ここから本文です

私のこの決断は非情でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1920:37:34

私のこの決断は非情でしょうか?

長文になります。

姑が多分認知症の初期ではないかと思われます。

症状としては、被害妄想、幻聴、時間感覚の鈍り等です。

病院に行って診断を受けてもらいたいのですが、本人と主人が拒否しました。


もともと姑は頑固で、たとえ間違いを指摘されても絶対に認めないし、謝らないし、
話をしても誇張や作り話的な感じで、家族でさえ姑の話は聞き流して、生返事ばかりでした。

それもあっていつでも被害者みたいな言動ばかりです。

しかし、最近はちょっと今までとは違う感じなんです。

以前は被害者ヅラも、「まーた私の話は聞かないのね、ひどい人たち!」
といった感じでしたが、最近は「隣の家の人がずっと覗いていて、文句行ってくる!」とか、「夜中に電話が鳴ってうるさい」とか、ありもしないことを騒ぎ出すように。

実際電話は鳴ったことないそうです。(同居の舅曰く)

身なりも以前に比べて気にしていない感じです。風呂も入ってなさそう。



義両親は車で一時間位離れたところに別居していて、会うのは年に数えるほどです。

会うたびにおかしくなっているので、私は言うのですが男性陣は認めません。
(特に息子である主人が)

姑の嫁いびりがひどく、年に数えるほどしか会わないのもそこに理由があります。


なので、私は男性陣が騒ぎ出すまで何にもしないと決めました。

このまま行けばおそらく徘徊とかいわゆる介護が待っていると思います。

絶対にやりたくありません。

かといって今から病院に行って薬を飲ませて症状を遅らせるという処置というのも、私がやる気はありませんし、舅も拒否しました。

(まあ、病院を拒否されているのでまず無理でしょうが。)

こんな決断はやっぱり非情でしょうか?

過去の嫁いびりの日々を思い出すと、ざまぁって思う自分がいます。

みなさん、特に嫁いびりにあった嫁の立場の方、どう思われますか?


ちなみに、主人には姉がいますが、姑の毒母っぷりに嫌気がさして絶縁、音信不通です。

閲覧数:
434
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2018/9/2115:14:37

わー(>_<)
お気持ち分かります!
ざまぁーって思てていいと思いますよ('ω')ノ
私の義母は、まだ元気ですけど、
今に見てろよ!っていつも嫌な事を我慢してます。
もちろん面倒なんて見るか!って日々思っていますよ(笑)!
うちの義母は、いつも上から物言うし、人の事馬鹿にばっかり
しています。普通言わないこと平気で言うし・・・
所謂、私の いつか見てろ!っていう
いつか・・・ってのが質問者さんには今なのかも!
血の繋がっている実子がそんなんでしたら、
ほっとけばいいって('ω')ノ
それが、その人の歩んできた道の結果だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2118:09:55

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、私も以前たしかに今に見てろよ!って思った。

    そうか、今なのか(笑)。

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/24 18:11:37

みなさんありがとうございました。

その後一度だけ主人に言ったのですが、逆ギレされました。

放置したうえで、自分だけでも逃げられるように対策練ります。

ベストアンサーは、私の心のなかでガッツポーズしてしまったこの方に。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwf********さん

2018/9/2221:00:03

>こんな決断はやっぱり非情でしょうか?
妥当な判断と思いますよ。でも、介護を押し付けられないように対策は必要かと。

mip********さん

編集あり2018/9/2201:18:46

症状を聞く限り、主様の言う通り認知症かもしれませんね。

拒否しているのであれば無理に連れて行く必要はないと思います。過去にいびられていたようですし。過去の行いにバチが当たっただけです。認知症なんて珍しい病でもないですし、放置でよいです。いずれ主様のことも進行が進むにつれて分からなくなるので。

介護は嫁がやる義理はあっても義務はないですよ〜、私は長男嫁ですが義両親は介護しませんよ笑
施設にいれます。

hon********さん

2018/9/2114:48:48

散々、辛い目に遭わされたのなら
ざまあ。と思って手を貸さなくていいと思います。
旦那さんも検査を嫌がってるようですし。

何かあったら、お姉さんにお任せします。
私は、これ以上我慢ができないです。と
ハッキリ言ってあげたらいいですよ。

und********さん

2018/9/2114:42:22

地域の包括に相談した方がいい。
第三者を入れたほうが話を聞く場合がある。
認知症とは限らない。
統合失調の可能性もある。
いずれも家族だけでは共倒れする。

i_r********さん

2018/9/2113:44:41

いいんじゃない?
私も散々な目に遭わされてるから最低限のことしかしないし出来ないって言ってるよ?
まったくしないって言えば角が立つから。
その最低限は私の価値観だから、もっと簡単に言えば出来ることしか出来ないですね。
したくない事は出来ません。(苦笑)

非情じゃないよ。
そこまで思わせるだけの事を平然とやってのけた姑が非情なんだよ。