ここから本文です

転職と健康保険・厚生年金について

hgh********さん

2018/9/1921:55:16

転職と健康保険・厚生年金について

8月15日にA社を退職して、8月20日からB社に就職した場合(A社もB社も、お給料は末締め翌25日払いの場合)、9月25日にA社の最終給与とB社の最初の給与がもらえますが、健康保険や厚生年金などは、どちらの会社から天引きされるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2018/9/1922:01:12

退職した日の翌日に厚生年金の被保険者資格を喪失することとなります。
保険料は、資格喪失日が属する月の前月分まで納める必要があります。

入社日にて厚生年金の被保険者資格を取得することとなります。
保険料は月単位で計算しますので、資格取得した月の保険料から支払う必要があります。

A社を8月15日に退職したら、厚生年金は7月分までA社で加入します。
8月20日にB社に就職したら、8月分からはB社で加入しますので、8月分の保険料はB社で支払います。

質問した人からのコメント

2018/9/19 22:18:59

くわしくおしえていただきありがとうございました
よくわかりました( ˘•ω•˘ )

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日払い の求人情報(622,143件)

アパレル販売
  • 日払いOK!
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
アルバイトドットコム
<松原市>特別ボーナス最大11万円支給/規定*引越staff ...
  • 株式会社サカイ引越センター 鶴見支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 大阪府松原市
フロム・エー ナビ
[ア・パ]製造スタッフ(組立・加工等)
  • 株式会社サンキューサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,562円
  • 静岡県湖西市・その他の勤務地(1)
バイトル
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)ピッキング/【日払い...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 鹿児島支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県姶良市
an(アン)
日払い/神戸市北区/日勤のみOK/複合施設の介護士
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市北区
ブレイブ
[派]無資格OK&日払いOK(規定有)!最高時給1750円の介護職
  • (株)ブレイブ メディカル事業部 MD埼玉支店
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,750円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
化粧品の容器詰め 超シンプル 日払いOK 駅チカでラクラク ...
  • 株式会社オバタテクニカルスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
スタッフを職場に送ったり迎えに行ったりする簡単お仕事
  • トラストアップ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 石川県金沢市
求人アスコム
重機オペレーター/建設業<仙台市太白区向山>全額日払い...
  • 新成開発
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 宮城県仙台市太白区
ジョブポスト
<西区>特別ボーナス最大11万円支給/規定*引越staff 【...
  • 株式会社サカイ引越センター 港支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 大阪府大阪市西区九条
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

リクエストマッチ

2018/9/1921:59:24

8月分の保険料は8/31に加入している方の会社で保険料を支払います。
そのため、A社では支払いません。
万が一引かれていたら確認した方がいいと思います。

ただ、B社での最初の給与が少なくて保険料を引きづらい場合は翌月の給与から引くという可能性もあります。
会社によって違うのでご確認下さい。