ここから本文です

先日、水越トンネル出入口近くから金剛山に登ったのですが、登り始めてすぐ心臓バ...

koc********さん

2018/9/2003:33:14

先日、水越トンネル出入口近くから金剛山に登ったのですが、登り始めてすぐ心臓バクバクでフラフラになってしまい、心不全起こすのではないかと思うくらいでした。
10分置きに立ち止まりながら

心拍を落ち着かせて
なんとか登りました。

ちなみに登りにかかった時間は2時間弱です。

単に運動不足が原因で、登山の回数を重ねればならなくなるのでしょうか?
それとも、登り方を間違えているのでしょうか?
例えば、飛ばし過ぎであったり。

また良ければ、トレーニングに最適な関西の山を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/9/2311:36:07

>金剛山に登ったが、登り始めてすぐ心臓バクバクでフラフラ。単に運動不足で登山の回数を重ねればならなくなる?登り方を間違えている?

運動不足で心肺機能が低下しているのと、呼吸の仕方が間違っているのでしょう。

呼吸は一歩上るごとにスー、ハーと足の動きに合わせ深呼吸しながら登ると息切れせずに登れます。

>トレーニングに最適な関西の山を。

金剛山以外なら、葛城山とか六甲山ですね。

体力試しにダイヤモンドトレールや六甲山縦走をやると面白いです。

ダイヤモンドトレールは、奈良県香芝市の屯鶴峯から、二上山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、大阪府和泉市の槇尾山を結ぶコースで、全長約45kmに及びます。http://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html

六甲山縦走は、須磨液駅を起点に、宝塚までの約 56kmの距離を歩きます。https://kurashi-no.jp/I0015123

参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる