ここから本文です

サイディング外壁塗装に悩んでいます。 築15年 ボチボチ外壁塗装をと考えている...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2007:56:50

サイディング外壁塗装に悩んでいます。

築15年 ボチボチ外壁塗装をと考えているところに飛び込み営業が来ました。

話しを聞いていると、キクスイグラストsi と言う塗料で、下塗り合わせ3

回塗り。
コーキング等他処理も特に問題なさそうですが、そもそもこの塗料はサイディングに塗布できるでしょうか? 大量仕入れで安く出来る塗料という理由で、セラミック系と2つの塗料がこの業者のおすすめでしたが、色が気に入ったのでキクスイにしました。が、当商品をインターネットで調べたところ、サイディングは適応外の様子… この業者はダメだとしても、今後近い将来塗装は必要です。

サイディングにベストな塗料があれば、教えて下さい。

補足※サイディングは窯業系です。
木目調ですが、傷が目立つとの事でクリア塗装は考えてません。

窯業系サイディングに向いている、耐年数10~15年のオススメ塗料が知りたいです。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/9/2011:09:22

キクスイグラストsi は、サイディングには施工できないことはないですがエラーが出ると思います。サイディングには不可な物であると思って良いです。そもそも論になりますが、飛び込み営業をしている会社は・・・正気だったら頼むところではないです。

現在ある木目を残すことは出来ませんが、単色ならば一般的なシリコン樹脂塗料(下塗り1回、上塗り2回)でご希望の耐久年数が得られます(ただし施工も良し悪しも重要)。
キクスイグラストのような模様が欲しい場合は、ニッペ水性ペリアートUV、メーコーカラリアート、SKプレミアムマルチカラー、山本窯業化工ネオフレッシュティアラSVなどの吹付け工法がお勧めです。

飛び込み営業、広告をたくさん出している会社、HPに技術的な記事が少ない会社(施工暦やイメージの良いことばかり)のところは基本的に頼んではいけないところです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 17:01:48

詳しくご説明頂きありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きました。

今回は、今まで見積もりを取ったことがなかったので、お試しの気分で見積もりをお願いしましたが、正に時間の無駄でしたね。

キクスイグラストはすすめられた商品の中ではかなり気に入った質感だったので残念でしたが、たくさんご紹介いただいた商品も含め、再検討したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/9/2008:47:07

☆、外壁材がサイディング張でも窯業系か鉄板製かでも異なります。
窯業系は水分を含み古いと長持ちは、素材の経年劣化で難しいです。
メ-カ-によって在名呼称が異なり、何系塗装か仕様書で確認をする

高圧洗浄をして十分乾燥後にアクリル系5年以上長持ち→ウレタン系
→シリコン系→フッ素系塗装は20以内の材質の保証を求められます。
鉄製でも、錆止め塗装→中塗りと仕上材でもメ-カ-の仕様書を診る。

訪問販売も三回塗りが、一階全部をシ-ラ-系統を乾燥して次に二回目
乾燥とそう後に三回目とするものであるが、瑕疵工事は、二回目も三
回目も境がない、手抜の塗装工事や指定材以外の塗装が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる