ここから本文です

イグアナの発情期について。 爬虫類が大好きで、いつかイグアナを飼育したいと...

tib********さん

2018/9/2008:38:31

イグアナの発情期について。

爬虫類が大好きで、いつかイグアナを飼育したいと思っています。
今の家が実家暮らしで自分の部屋も狭いのでずっと先になりますが…。

そこでずっと飼育の仕

方を調べていたのですが気になることがありました。
それが発情期のことです。

特にオスは凶暴になるとのことで、発情期期間中は注意しなければいけませんよね。
この発情期期間はいつまで続くのでしょうか?個体差によるかと思いますが、もう永遠になのか、数年なのか、年に1回とかなのか?
また、アダルトになるとその大きさから大半の方が放し飼いしてるかと思います。発情期中も放し飼いなのでしょうか?それとも大きいケージにいれてやり過ごしているのでしょうか?

この辺の方が詳しく書かれていなかったので気になりました。
調べ方が悪いのかもですが…

自分がイグアナを飼った際、変な対処をしてイグアナとの信頼関係を壊したり自分が怪我をするのを防ぐために教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/9/2017:10:55

発情期は個体差が激しいと思います。凶暴になる個体もいれば、発情期に入っても大人しい個体もいますね。
発情期の期間は大体秋から春にかけてまでの数ヶ月です。
発情期が無理なのであればメスのイグアナにしたらいいと思います。まあメスもメスで無精卵産むので大変ですけどね。

• 質問者

tib********さん

2018/9/2023:08:01

回答ありがとうございます。
    数ヶ月間なのですね。

私はオスでもメスでもどっちでも平気です。寧ろ発情期は野性味があって恐竜みたいでかっこよくて好きですね。ただ怪我しないように対策はしたいですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/20 23:08:25

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる