ここから本文です

25歳。産後4ヶ月です。最近眠気が酷く寝ても疲れが取れた感じがしません。朝も...

d4g********さん

2008/10/422:04:36

25歳。産後4ヶ月です。最近眠気が酷く寝ても疲れが取れた感じがしません。朝も起きるのが辛く、日中は子どもと一緒に昼寝(午前と午後1回ずつ)をしてしまいます…。 夜は夜中に1回授乳で起きるだけで、睡眠時間はたっぷりなはずなのに…。子どもも4ヶ月になり、授乳回数も減り育児もだいぶ慣れてきた頃なのに、産後すぐ~2ヶ月くらいの頃より疲れを感じます。何か身体に異常とかあるんでしょうか??生理は完母ですが産後2ヶ月に開始してます。ホルモンとかの関係で眠気とか強くなるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2008/10/423:50:38

去年出産を経験しましたが、質問者さんと似たようなことがありました。
産後一ヵ月半に里帰りから戻って赤ちゃんと新しい生活が始まった直後から、以上に疲れやすくなり、
息も絶え絶え、料理や家事も立っていることすら30分でもしんどくなってしまう状態でした。

私も完母でしたが、体重が妊娠前よりもどんどん落ち、食事の栄養も全て赤ちゃんに吸い取られているような感覚で、
産後3~4ヶ月は、ついに体調を崩し、週末になる度に熱が出て(乳腺炎ではなく風邪)、扁桃腺がはれ、とにかくぼろぼろでした。
結局体調が回復するまで、実家に再び戻ることになりました・・・><。
ダウンした頃には、もう栄養もなくなってしまったのか、母乳の量も減り、抗生物質も服用したりしたので、
ミルクに変え、それと共に元気な身体に戻ってきました。

異常な眠気は、体が疲れているというサインだと思います。
無理して動こうとせず、休めるときはきちんと休むことが大切ですよ。

その後読んだ赤ちゃん学の本によると授乳中のお母さんの一日の消費カロリーは
(確か)10000メートル走で消費するカロリーと等しいそうです。疲れて当たり前ですよね!
体調崩されないよう、十分気をつけてくださいね。
どうぞお大事に・・・。

質問した人からのコメント

2008/10/6 20:03:55

感謝 お二人の方、回答ありがとうございました!
授乳ってカロリーすごい消費するんですね!!初めて知りました。疲れるのは当たり前ですね。ゆっくり身体を休ませたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

編集あり2008/10/423:33:10

私もそうでしたよ。
子供もよく寝る子でとにかく二人で毎日寝ていた覚えがあります。
スーパー行っただけで疲れ果てて爆睡とか。
体も重くて仕方なかったです。
お昼寝が必要なくなってきたのは結構最近でして(私の;)、子供が9ヶ月くらいから解放されたかなと思います。
今は生理前だけ眠くて目も開かないので1日中寝ています。
婦人科に行ったついでに相談した事もありますが、体質って感じでした。
体の心配事はお医者さんに聞くのが一番ですよ。
お大事にしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる