ここから本文です

銀行のマイカーローンを利用する場合 他の借金が無いに越したことはないのは言う...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2009:18:32

銀行のマイカーローンを利用する場合
他の借金が無いに越したことはないのは言うまでもありませんが
たとえば現在200万の借金があります。

これを全額返済してさらに一部契約を解除(解約)して
マイカーローンの申請を銀行にしたいと思っております。

どこかのサイトで過去に汚いお金の借り方をすれば銀行の審査に影響があると
書いていた記憶があります。

借金の内容は子供の学費です
銀行の教育ローンを利用したかったのですが
進学が急に決まり、もろもろの費用を支払うまでの猶予があまり無く
やむを得ず持っていたクレジットカード3枚でキャッシングをして支払いしました。
いきなり限度額を借りたため、カード会社からキャッシング枠をゼロにされ
返済専用になりました。
ショッピング枠は変わらずですが現在使用しておりません。

現在まで返済しながらお金を貯めて残額を一括返済できる額になったら
一つずつ潰していこうとやっており、1つは完済してカードを解約しました。
近い将来残りも全部一括返済できる見通しがあります。
これを実行して最終的にクレジットカードは1枚だけにします。

この状態になった時点で申請しようと思います
申込みのタイミングは直後でもいいのでしょうか?
それとも次の月とか少し期間を置いてから申請するべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eyw********さん

2018/9/2016:08:26

クレジットのキャッシングの残債は現在3社で200万あるということですね。特に延滞なく支払いしているのであれば、問題ないとおもいます。一括返済して、1〜2ヶ月空けたほうがいいとは思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bed********さん

2018/9/2600:16:36

借入の事実が個信に反映されるまでには多少の時間がかかりますので可能であれば期間を置いた方が間違いないと思います。

sai********さん

2018/9/2522:59:23

借金ブロガーのさいみ~です。
クレカのキャッシング枠の返済とのことですが、金利は18%ですかね?
地道に返済されるのであればいったん銀行のフリーローンなどでまとめられないですか?もしくはお勤めであればろうきんのローンなどおススメです。金利が半分以下になり、返済もスピードアップするはずです。

さて、カーローンの融資タイミングですが。
今まで一度も返済を遅れたことも無いのであればいつ申請しても問題ないと思います。
なぜならば約定返済をきっちり毎月行っている=優良顧客といえるからです。

このステータスが逆に融資に対してはプラスに働きます。
ちゃんと返済してくれるんですから。

あとはご自身の年収とカーローンの額によりますね。

pri********さん

編集あり2018/9/2014:00:08

初めまして。

借金返済について、よくある話がマイホームを購入するにあたって個人信用情報(返済履歴を扱う機関)を基にローンの審査をするのですが、過去24ヶ月の支払履歴に遅延がなければ問題ないのですが遅延があった時に、本来記録を更新させていかなければならないのに一括返済して完済してしまうとで履歴に傷が付いた状況で履歴が止まってしまうために審査に影響を与えてしまいます。ですからタイミングを見計らわなければなりません。

キャッシング等々についても支払状況に問題がなければ何ら問題ありません。要は個人信用情報(支払履歴・記録)を見て、貸付しても遅延なく支払ってくれるか否かの判断材料であるため、質問者様が個人信用機関(CIC)に開示請求を行い記録を見なければ審査が通るか否か誰も回答出来ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ott********さん

2018/9/2009:24:05

クレジットと目的ローンとは基本的に審査が違うとは聞いています。
現在200万借りている金融機関に相談するのが1番だと思うけどな~

ただ、マイカーローンって言うのは、贅沢ローンwだから
他に借金があってどうなんだろうね。
貴方の考えを銀行に話せばどうですか?
ただ、窓口でも100%の返事はしないと思いますよ。
(融資が駄目なら遠回しに言うけどねw)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる