ここから本文です

2500万円の売主宅建業者の新築建売住宅を購入し所有権移転も受け居住した後に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2010:04:51

2500万円の売主宅建業者の新築建売住宅を購入し所有権移転も受け居住した後に、売主の説明義務違反による隠れたる瑕疵を発見した場合に買主が契約解除を申し出たとします。

売買契約書には契約違反による解除は売買代金の10%と定めていました。そうした場合250万円にて売主買主が解除し売主が買主に250万円を払い、買主は自己負担で清掃をしたり、所有権移転登記などを行い引き渡しを受ける前の状態に戻すのですか?実際賃貸からの引っ越しや新居を探さないといけないので実損は250万円以上発生しているので、例えばそれ以上を請求することは可能なことなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/9/2018:02:15

>売主の説明義務違反による隠れたる瑕疵

説明義務違反だったとしても隠れたる瑕疵にはならないと思うぞ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/9/2112:28:29

不動産、相談オフィスを主宰しています。
「契約解除」は、契約~最終決済引渡し―――までの間なら可能ですが、
既に引渡しを受けてしまったのでしょ?

そして売主が建売業者なら、引渡し後に欠陥などがあれば、2年間は
物件の保証期間があります。
従って、契約解除でなく欠陥修復ということになります。

そして不動産取引では、いかなる状況であっても、売主・買主の責任は、
◆手付倍返し(放棄)◆違約金(取引価格の20%が限度)とする、
法規定の限定があります。

これは、不動産は高額になるため、売主・買主ともお互い様となるよう
に規定されているからです。

仮にその保証機関の2年間を超えてからの問題になるならそれは、
法律の分野になるかと思われます。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

wbq********さん

2018/9/2013:36:34

請求はできますが、おそらく拒否されるでしょう。
裁判で白黒つけるしかないのではないでしょうか?
隠れた瑕疵のないようにもよりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる