ここから本文です

7/26に1年間お借りしていた一戸建て貸家を退去しました。その際不動産屋さんの立ち...

krm********さん

2018/9/2010:38:36

7/26に1年間お借りしていた一戸建て貸家を退去しました。その際不動産屋さんの立ち合いのもと引き渡しの手続きをいたしました
娘と2人の生活でしたし娘は学校私は仕事で夜まで帰らないような生活でしたので部屋の汚れ

もなく 敷金からは畳の張り替え費用とハウスクリーニング(7万円ほどとのことでした)のみとなります。と説明を受け鍵をお返ししました。
敷金は136,000円 月の途中での退去なので日割りでの賃料の返還が10967円 そこから7万円ほど引かれても7万ほどは帰ってくるとも説明でした。

退去清算書が届き確認してみると庭 除草工事 43200円 が足されていました。

退去時に説明をしてくだされば庭掃除もしてから出ました。

それなのに何の説明もなく43,200円払わなければならないのでしょうか。


個人差があると思うので雑草が生えているといえば生えていたかもしれませんが私の中での庭掃除は完了していました。

43,200円を返してもらうにはどのような手続きを取ればよいか教えてください

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2018/9/2111:41:02

クリーニングの範疇で庭掃除代が引かれるのは
仕方ない気もしますけど、事前説明とは違う旨
言って交渉する分には良いと思います。
また、他回答者さんも言っているように、
特約が無ければ、本来畳の張替えも貸主負担と
なるべき項目ですが、契約上借主負担となって
いたんですかね?
そちらも確認してから、合わせて問い合わせるのが
良いと思います。

  • 質問者

    krm********さん

    2018/9/2114:31:40

    なるほど、畳の張り替えの件は言われるがままでしたので早速契約書を出して確認してみます。ありがとうございます。

    皆様の回答を読ませていただき自信を持って
    不動産屋さんに連絡をしまして
    いろいろな方に相談してみた旨を伝えてやはり全額の負担は納得できないと大家さんに交渉してもらえたらとお伝えして回答待ちです

    無知とは怖いことです。自分のことなので責任を持って向き合わないとこのような事態になるのですね。とほほです。

    ありがとうございました

質問した人からのコメント

2018/9/21 14:45:30

今回は私にとって衝撃的な出来事でしたので、悔しいやら悲しいやらで気持ちを落ち着かせるために質問させていただきましたがいろいろなご意見をお聞きするととても納得できて心強かったです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/9/2103:31:36

取り合えず交渉からですね、出来れば頼りになりそうな男性を伴って、これは経験則です。決裂すれば少額裁判かな。

wbq********さん

2018/9/2014:37:45

説明と違う旨を訴え全額返金求めるべきです。
因みに畳張替えも不要な費用に思います。通常使用による劣化は家賃に含まれるものと解されるべき事象です。
管理会社は金をぼることばかり考えて賃借人の満足感を満たすことなど微塵もないクソみたいな方々多数いるようです。

den********さん

2018/9/2011:38:09

庭清掃引かれるのは仕方ないですが43200円は高すぎる。雑草抜き程度でしょう?高くても10000円程度と思います。ぼったくりも大概にせえよと言うべきです。