ここから本文です

スーパーの素朴な疑問 万引きしたら逮捕されますよね。

mis********さん

2018/9/2014:48:53

スーパーの素朴な疑問

万引きしたら逮捕されますよね。

そして被害者側のスーパーはあなたが万引きしたことによってお店の利益がなくなると言いますよね

じゃー、お刺身とか冷凍食品を常温のとこに置いていくヤツはなぜ逮捕されないのですか?
常温のとこに置かれて商品にならなくなって損害が出るのは万引きと一緒では?

万引きGメンが万引き犯を張ってるのなら商品を放置するヤツにも出会うのでは?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2018/9/2315:45:09

ちょっと前にどこかで見た覚えがありますが、確かアレは
要冷蔵の商品を常温の棚に置いたら、警備員に捕まって
威力業務妨害とかで出入り禁止になったとかいう話だったと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/9/2514:27:58

それ、客のモラルの問題でしょうね・・・

万引きは故意により、その商品を盗むのだしさ・・・

一方、お刺身や冷凍食品を買おうと思って一旦はカゴに入れてはみたけど気が変わって買うのを止めて、その品を元の商品ケースに戻すのが面倒で他の商品のところに放置ってのはそれを盗んだ訳ではないしさ・・・

なので、窃盗ではないし・・・

但し、これもスーパーに嫌がらせ目的や業務を侵害する目的などの故意でお刺身や冷凍食品を他の商品の陳列棚やケースに置きっパにすると、業務妨害罪などに問われるでしょうね・・・

なので、その商品置きっパに故意による犯意があればに警察に被害を届け出れるでしょうがそうでなければ民事で責任追及するしかで、スパーとしたら対処するしかないでしょうね・・・

例えば、お刺身を客が買おうと思ったけどそれを止めてレジ付近の商品棚に置きっパにした・・・

そのお刺身は、時間の経過と共に鮮度が落ちて売ることはできなくなってしまった・・・

そうすると法的には、スーパーとしたらその客に商品相当額の損害賠償請求ってことになるでしょうが、その商品額と時間を掛ける手間暇を考慮したら売れ残り商品として処理する方が手っ取り早いでしょうね・・・

まあ、何度も何度も同一の客からそういう被害を被ったらスーパー側としても警察に相談したりってことをして被害を届けるでしょうが・・・?

なので、客は自分に損や被害がなければそれで良いって考えではなく他の客や店側のことも考慮して、一旦買い物カゴに入れた商品はマナーとして元の陳列ケースに戻す責任を重んじるべきで、それを怠ると店に損害を与えるってことを強く認識すべきですね・・・

これは、社会生活のマナーやルールとしてもね・・・

air********さん

2018/9/2512:47:49

こないだ知恵袋でいましたよ、ペットボトルをパン棚に置いたら威力業務妨害で警備員に捕まって出禁にされたけどおかしくない?って言ってる馬鹿野郎が。
普通に逮捕されるべきですよね。ある種廃棄したり清掃したりする手間が発生するので万引きよりタチ悪いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2018/9/2319:01:07

そうですね〜。わざとやる人もいれば、気が変わったけど戻しに行くのが面倒な人もいますよね。しかも分かりにくい変なところに置くんですよね。刺身がカップラーメンコーナーの奥から翌日出てくるとか。何時間放置されていたかわからない要冷蔵の生鮮品は見つけた時点でアウトです。腹立ちます。
ただ、金を払わずに店から持ち出した訳ではないし、犯罪ではないです。迷惑行為かな。だから見つけたら注意する、すぐ商品を戻すくらいしか手はないですね。あまりに酷い人がいれば他の方も仰る通り業務妨害になるのかな。とりあえず出禁にはできます。
関係無いけど、店中に匂いが充満してしまうくらいめちゃくちゃ臭い人が出禁になってました(笑)。
あと、貼られた値引きシールを剥がして、もっと高い商品に貼り直すっていう手口で、この間Gメンに捕まってました。「お母さんそれ詐欺だよ」って(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/9/2014:56:25

店側が届け出れば、事件となります。
但し、窃盗ではなく業務妨害でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmy********さん

2018/9/2014:51:11

そんな人はいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる