ここから本文です

アラサー主婦です。ある企業にパート応募したら、気になる返答をされたのでどなた...

una********さん

2018/9/2015:47:54

アラサー主婦です。ある企業にパート応募したら、気になる返答をされたのでどなたか教えてください。

1度目の接触は、職務内容に関して問い合わせたく電話。
その後、正式に応募しようと思

い、とあるバイトサイト(○○ジョブ)を経由してその企業に申し込みました。
(※よくある「採用されるとお祝い金あり!」というものです。)

すると翌日、採用担当者から私に電話が。
「○○ジョブに多額のお金を払わなくてはいけなくなるので、最初の電話で直接応募した事にしてほしい」
「万一そのサイト側から何か聞かれたら、”都合が悪くなったから応募しなかった”と答えてほしい」
とのことでした。

これは、企業がバイトサイトにキックバックするという事なのでしょうか?
お祝い金となにか関係あるのでしょうか。

今までバイト応募はあってもこういう経験は初めてだったので、どなたかご教授くださいませ。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/9/2015:50:26

その会社、絶対ブラックだと思うので、応募辞退した方がいいと思います。

  • 質問者

    una********さん

    2018/9/2311:54:14

    やっぱりそう感じられますか…。
    ちなみにその後、現在までまだ連絡がなく、不親切な感じはします。
    勤務内容や条件など私にぴったりだったので、手放すのが惜しくて…
    それでも、辞退したほうが良いかなあ…悩みます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/24 22:38:29

その後の伝え方も書いて下さりありがとうございます。
色々調べましたが、やはりちょっと怖さが拭えないので、断る方向で考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2018/9/2015:57:05

求人情報誌や求人サイトは紹介して、契約が決まると企業から報酬を受け取ります。
その中のいくらかを貴方にキャッシュバックしているんですよね。

ただ今回企業が言う様に、求人情報誌を経由しなければ、企業は情報誌の会社に報酬を払わなくも良くなるのでお金が浮きます。

採用報酬は大体2万~5万、正社員なら20万~100万はらってるとこもあるとか。
人を雇うのってお金がかかるんですよね~。

でもそういうルールを無視した事を電話で伝えてしまう企業ってマトモじゃないですよ。そこ、辞めた方がいいと思います。