ここから本文です

かぎ針15mmを使う毛糸。バスケット型を作りたいのですが、横面は立ちますか? 以...

rh0********さん

2018/9/2016:02:01

かぎ針15mmを使う毛糸。バスケット型を作りたいのですが、横面は立ちますか?
以前、毛糸数本を合わせて10mmのかぎ針で猫ベッドを作ったのですが、横面がクタッと倒れてしまいました。
もらっ

たかぎ針が15mmなんですが、それに対応する毛糸なら横面が倒れず立ち上がるのでしょうか。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/9/2023:20:46

側面を自立させるには、固く張りがある糸を使い、隙間やゆとりの少ない編み方にします。
必要によっては、適合より細い針でかっちり編んだりもします。
でも、15mmのかぎ針でかっちり編むのは、ものすごく疲れそうですよ。
あと、大きくなればなるほど、自重で折れ易くなります。
そういう場合は、樹脂ワイヤーや芯になる紐を編みくるんだりします。

テクノロート(樹脂ワイヤー)使い方
https://www.youtube.com/watch?v=94UK_Cx0UFQ

つつみ編み手芸(芯にロープを編みくるむ)
https://www.amuuse.jp/video/knitting-base/crochet-needle-knitting/p...

質問した人からのコメント

2018/9/25 09:51:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

did********さん

2018/9/2017:07:57

毛糸はラタンや竹と違って柔らかいので、編んでも立ち上がりません。
立ち上がらせたいなら芯材を編み込む必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる