ここから本文です

学力って大事ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2017:09:23

学力って大事ですか?

もし大事だとしても、義務教育までの知識で十分ですよね?
なぜ、人は大学に行くのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m48********さん

2018/9/2017:13:16

社会が急激に都市化していったからでしょう。

農村部抜きで国は成り立たないのにねえ。そのへんを調整する政府が無能であると言うこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2018/9/2210:46:48

1981年からの義務教育段階でのゆとり教育実施で、義務教育の学力保障に関する企業からの信頼が失われ、中卒求人が激減したからです。

(註)ゆとり教育は2002年に一番深化していますが、学習内容の削減(ex.中学での五進法や二進法の削減)は1978年の移行処置から実施されています。
そうした、高度成長期の「新幹線教育」を知っている者としては、今の義務教育の「脱ゆとり」はまだ生ぬるいと感じます。中学校でアメリカのように公立のマグネットスクールやチャータースクールの設置を認めることで、固定学区制を外した習熟度教育を実施可能にするべきです。

gol********さん

編集あり2018/9/2407:02:15

学校で習う勉強の内容は、社会に出てから直接的には役に立たないものばかりです。多くの人にとって、数学の方程式とか因数分解は社会に出てから使う場面はありません。社会に出てから殆ど役には立たないけれども、勉強することによって、先に進んで行くという社会システムなんです。

日本の場合、義務教育があり、小学校、中学校で勉強することになり、中高一貫校を除いて、高校は大概、入学試験があって、ある一定以上の点数を取らなければ、志望する高校に入学できません。そして、大学入試も同じです。会社に入るための入社試験にも学校で習ったことが出たりしますし、資格を取るためにも、試験を受けなければいけません。

つまり、逆に考えると、皆、社会に出て自分なりに仕事をして働かなくてはいけないのですが、その社会へ出ていくための道筋が小学校、中学校、高等学校、そして、大学ということになります。義務教育を除くと、入学試験を経ての進学という形になります。この社会そのものが、勉強をして試験を通過することによって、先に進んで行くというシステムなんです。勉強の内容が実質的に役に立つかどうかは関係ありません。

就職活動のときに希望する企業に「履歴書」というものを出さなくてはいけません。どの高校を卒業したか、どの大学を卒業したか、どんな資格を持っているかということを記入した書類を提出しなくてはいけません。そのときに、自信を持って、卒業した高校、大学を記入できることが望まれます。そのためというのもあるんです。

それに、大学へ行かなければできない経験もあるし、できるだけ高いレベルの大学に行けば、その大学で出会う人達もレベルが高く、友人になることができれば、社会に出てからも、お互いに助け合うことができ、連絡を取り合って、一緒に旅行に行ったりすることもできます。そういう人脈を作るために大学に行くということでもあります。

勉強してなんとか(時間内に)問題を解けるようになるというのは、問題解決能力や困難なことを処理する忍耐力、計画して勉強を進めることによる自己管理能力を養うという側面もあり、社会に出てから、どう解決したらいいのか分からないような問題に直面したときに、そういう問題解決能力や忍耐力、自己管理能力が役に立つということもあると思います。

こういうことを学校の先生が生徒に対して詳しく説明することが殆どないように思います。本当はこういうことをオリエンテーションの期間等に、校長先生や学年主任の先生が新入生に対して言うべきなのですが、なぜなのか言っていません。ちゃんと生徒に説明すれば、生徒の勉強に対する姿勢がもっと積極的になって、学力や国力が高い水準に達すると思います。

yah********さん

2018/9/2017:49:08

行かなければいいです。社会の底辺労働者としていきてください。

jgp********さん

2018/9/2017:26:02

基礎学力という場合、狭義には読み書き計算さえできれば十分です。逆に言えばこの3つだけは(3R)きちんと身につけておく必要があります。あなたのいう通り中卒でもぜんぜん困りません。

jiv********さん

2018/9/2017:10:45

義務教育までの知識では不十分だからもっと上に行くんでしょうな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる