ここから本文です

先日、お骨あげの際に、ご遺族の方がおっしゃっていたことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/2019:26:40

先日、お骨あげの際に、ご遺族の方がおっしゃっていたことです。

「以前、お骨あげに立ち会った親戚の中にお医者さんがいて、頭蓋骨についた緑の着色は脳溢血など病気の痕である、とその医師から説明を受けました。」、とのこと。

ご遺族には、それは間違いであり本当のことを伝えてご納得頂いたのですが、医師がこのような説明をすることに、俄に信じることができませんでした。同様のことが、これで二度目です。

医師や医療関係者の方がいらしたら、ご意見をお聞きしたいです。


火葬後に頭蓋骨外側に現れる緑色の着色は、お骨と五徳(ステンレス合金製の台)が接して熱せられる際にできるもので、火葬中に起こる化学反応※であると考えられています。火葬後の全員に起こる現象なので、決して生前の病気などが関係するものではありません。頭蓋骨に顕著に現れますが、他の部員でも起こります。大腿骨や腕の骨は大きく、五徳の上に残って加熱されやすいため、よく発現する部分です。

これまで(いまだに)火葬場の職員が、これが病気や薬の服用のせいであるかのような説明をしてしまってきていて、世間にも広まってしまっている事実はあります。しかし、お医者さんまで間違った説明をしてしまうことが不思議でなりません。巷の噂を信じて鵜呑みにされているのでしょうか。


※骨の成分であるリン酸カルシウムと五徳に含まれるクロム合金は、1000度以上の高温下では六価クロムを生成することが解っています。火葬後、五徳にも黄緑色の成分が付着しています。

補足こちらでは、火葬後に起こるお骨の着色理由について、火葬場職員が解説をしています。

https://youtu.be/mxS4h4lUENM

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/9/2021:12:31

お世話になった火葬場の方は 化学反応で病気や薬 食べ物とあまり関係は無いみたいですよ って優しく話して下さいました
不吉に感じたり 遺族が悔やんだりしないように配慮して頂いたんだと思います
親戚のバカ親子がしげしげと見て色々言っていましたが なんだか冒涜され面白がられているような不愉快な気持ちになりました
きっとバチがあたりますよね!

  • 質問者

    sak********さん

    2018/9/2021:40:07

    そのような職員のいる火葬場は、まだまだ少数だと感じてます。

    ご親戚の中には、お骨を見ながらあれこれ言う人があります。また、そう信じ込んでしまわれているご遺族も多いようです。その原因は、正しいことを伝えない火葬場側にあると思っています。

    お骨を指さししながら、あそこが悪かった部分だの、ご遺族にとって気分の良いものではないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/25 10:10:34

お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2018/9/2021:32:46

葬儀屋さんと火葬夫さんがお話になっています。
https://youtu.be/mxS4h4lUENM
参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる