ここから本文です

奏法等についての質問です。

ari********さん

2018/9/2022:32:19

奏法等についての質問です。

https://www.youtube.com/watch?v=lighiXH2lu0

ショパンコンクールなどに出場している女性を見ていると動画の女性のように
体全体を椅子からお尻を何度も持ちあげて
全体重を乗せるような感じで弾いているのを見かけます。

やはり本物のグランドピアノを小柄な女性が大ホールで鳴らし切るには
あの動きとそれほどの瞬間的圧力が必要なものでしょうか?



質問の意図、
昔は自分自身は体全体を揺するような感じで腕の力で弾いていたようなところがありましたが
最近本物のピアニストの出す音をまじかで聴いてみると圧倒されるような音がするのですが、
私には今どうしてもそんな音は出せません。
どうも再開後指先だけでの棒弾きになっているようで仕方がありません。

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2018/9/2114:02:26

何か間違えておられますが、腕の力ではありません。

肘を回転させる力です。


ピアノでは前腕に力が入るとろくなことはありません。使えるのは肘と腰です。

前腕や指を使うと腱鞘炎になるからです。前腕はまっすぐ伸ばして曲げない。しかし肘は曲げてよい。ロシア系のピアニストは譜面台あたりまで前腕を上げますね。

日本の女性はどうしても力が弱いし手も小さい

しかし、肘の回転と腰ですね。腰はすこし持ち上げて体全体でドスンと落とす。

以前ショパコン上位入選の女流ピアニストのスケルッツオ3番とバラード1番を3mの距離で聞きましたが、

体全体の力をつかい、はーはー呼吸の音がするほどでした。

あれほどでないと、日本人の女流ピアニストは入賞できないのか、と思いました。

日本のショパコンチャイコン入賞者で一番小柄なのは上原彩子だと思います。

このビデオを見れば、腰を使うという意味がわかると思います。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=7&c...

  • 質問者

    ari********さん

    2018/9/2114:55:21


    ご回答ありがとうございます。

    >肘を回転させる力
    意識して弾いてみると見違えるように上手く弾けました。

    男の場合腰はどうしてよいものやらわかりませんが、
    昔は凄く猫背で腰を曲げて前屈みで弾いていましたが

    どうも上手く弾く感覚を完全に忘れ去ってしまっているようです。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/22 23:32:49

肘を回転させる力

というのが非常にヒントになりました。


皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/9/2023:49:20

あれだけ椅子を高くしていれば、上半身の重みは十分かけられるので、高音部を多く弾く時と、低音部を多く弾く時で、椅子に座る位置を左右に動かすために、腰を浮かせているようにも見えます。

ピアノから出る音の強さは、打鍵の瞬間のハンマーヘッドのスピードでほぼ決まります。打弦(打鍵ではありません、念のため)の瞬間にどれだけ力をハンマーヘッドに集中できるかが重要で、大きなアクションで力いっぱい弾いても、強い音にはなりません。

その瞬間に、指先から手の平、手首にかけての支えがしっかりとして、一種の鋼体のようになっていれば、腕や身体の重みを無駄なく鍵盤に伝えられるので、大きな動きで力も込めなくても強い音が出せます。

なお、ピアニストには、間近で聴いた時の音=音圧で弾くタイプとそうでないタイプがあり、客席の後ろまで音が飛ぶかどうかとは別の問題です。ユジャワンなどは、後者の典型ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

der********さん

2018/9/2023:11:41

参考にするなら、本物の演奏と、その奏法にしましょう。
https://youtu.be/weTtT4tb9bE?t=10m36s

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる