ここから本文です

関西では大学生を回生で呼びます。つまり1回生・2回生という具合です。高校までは1...

giy********さん

2018/9/2100:14:08

関西では大学生を回生で呼びます。つまり1回生・2回生という具合です。高校までは1年生・2年生なのに、大学生になると回生に変わるわけです。一方関東では高校と同じように1年生・2年生ですね。なぜ関西では回生なの

かは知恵袋に回答があって、ようやく理解出来ました。かくいう私も関西の大学だったので回生でした。
それでは関西と関東以外の大学ではどう呼ぶのでしょう。東日本は年生で、西日本は回生なのでしょうか。それとも回生は関西限定なのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/9/2109:47:53

関西出身です。

京都大の影響を受けた関西の大学を中心に「大学○回生」との呼び方が広まりました。
ちなみに、四国の大学は「○年生」です。
やはり、関西特有の呼び方だと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/27 10:36:49

回答ありがとうございました。そういえば名古屋で回生を言うと何のこと?という顔をされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/9/2100:22:10

関西地方特有です。
それ以外は年生です。