ここから本文です

車の運転についてお聞きします。 下り坂の直線を走行していて、加速がつきすぎて...

dre********さん

2018/9/2100:28:36

車の運転についてお聞きします。
下り坂の直線を走行していて、加速がつきすぎている状態(制限速度を10km越えている状態)で、カーブを曲がるのに前もってブレーキを踏んで減速するのは、後続

車両がいる場合、重大な交通マナー違反になりますか?
何かにつけて私をダメ出しする上司から、そこはブレーキを踏むところじゃないと言われたので、世間一般の常識を知りたいと思いました。
運転歴15年ありますが、そんなことを言われたのは初めてでした。

補足4月に転職したばかりで、現在試用期間中のため、クルマの運転は半年ぶりでした。また、道についても初めて運転するルートでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
787
回答数:
40
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gts********さん

2018/9/2714:07:38

たとえ渋滞の先頭を走っていたとしても重大なマナー
違反とまでいうことはありません。

制限速度+10キロを超えるとスピード違反で検挙さ
れるリスクが上がるので+10キロにとどめるのは
極めて賢明でしょう。

しかしカーブでスピード計測されることは無いため、今の
速度でカーブをクリアできるなら無用なフットブレー
キは不要か、後続車へこの先のカーブを知らせるため
ちょい踏みでブレーキランプを一瞬点灯させるくらい
が適当。

上長は道交法関係なく、フットブレーキは最小限にして
シフトダウン多様のエンジンブレーキ走行がお好みなの
でしょう。
その場合は上長責任でノーブレーキで走れば良いのです。

そもそも直線の下り坂程度ならATでもモード変更かシフ
トダウン、MTならシフトダウンで予め速度を一定にして
おくのでわざわざコーナー手前でフットブレーキを使う
シーンが想像できない、レースではないのでコーナー
手前まで加速するのはやめた方が運転技術が向上します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2018/9/2513:27:12

カーブは加速しながら曲がる・・・これが最も安定している。
と言う事は カーブに入る前に十分に減速する。
のぼりも下りも同じ事 レースのオンボードカメラを見れば解る
みんなカーブは加速しながら曲がり、その前に速度を落とす。

hb1********さん

2018/9/2510:38:43

上司という時点で業務上の事、ルートという事で定期便などの貨物運送が伺えますが、あなたの上司は安全運行を行わせる義務があり、一般車両の運転を続けていたあなたは「運転歴15年」というキャリアを無知に広げているだけで、安全運行に関する知識が乏しいようです。

一般的に普通乗用車での減速は
1.フットブレーキ
2.エンジンブレーキ
3.サイドブレーキ
の3種類ですが

貨物車両等の場合(小型・中型・大型等により異なる)、
1.フットブレーキ
2.エンジンブレーキ
3.排気ブレーキ(リターダーブレーキ)
4.サイドブレーキ
の4種類があります。

これに代表されるようにブレーキ使用時でも
普通車の場合2→1→3の順で使いますが、
貨物車の場合3→2→1→4で使います(一般停車時)。

その理由は荷物積載時の車両重量が重く、慣性が大きく作用するため車速制御を段階的に行わなければならないからです。同時に車両乗りには当たり前の事ですが、窓を少し開けてさえいれば、前走車両の減速時の音は聞こえますので初歩的な事からすべて教えているわけで、安全運行の教育活動としては当然の事です。”世間一般の常識を知りたい”という事ですので、世間一般の常識から見た車両特性による運転方法の違いを説明しました。

これで理解できますか?

r32********さん

2018/9/2414:55:22

10km/h位では路面がぬれていたりしない限り何も起こりませんが、
あなたがドライバーである限り、安全に運転できないと思えばブレーキを踏むべき。

ham********さん

2018/9/2408:27:03

ブレーキを踏むタイミングは人それぞれだから
何とも言えない
道路の状況もわからないしね
前もってといってもどのくらい前なのか?
原則ってどのくらい減速したのか?
いろいろ情報が少ない

so2********さん

2018/9/2406:11:48

>何かにつけて私をダメ出しする上司から、そこはブレーキを踏むところじゃないと言われたので
>世間一般の常識を知りたいと思いました

その状況がその説明だけでは見いだせませんから、適切な回答が出来ませんが、「世間一般の常識を知りたいと思いました」との一件について回答します。

「カーブを曲がる」運転方法は、常識的に慣性の法則が働きますからセンターオーバーにならないように前もって減速しながらカーブ地点に入りますよね。

体が大きくぶれない様に快適な状態でカーブ地点を通過したいですね。

>加速がつきすぎている状態(制限速度を10km越えている状態)で、カーブを曲がるのに前もってブレーキを踏んで減速するのは、後続車両がいる場合、重大な交通マナー違反になりますか?

上記に記した様に質問者さんは正しい操作をしたんではないでしょうか。

後続車両云々と言われますが、安全走行していていれば何もトラブル事は起きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる