ここから本文です

グラフィックデザインについて。 服飾関係の専門学校に行っており、その中でデ...

hui********さん

2018/9/2107:06:25

グラフィックデザインについて。

服飾関係の専門学校に行っており、その中でデザインの勉強を少ししました。なのでPhotoshopは少しいじれる程度です。

今後、さらにPhotoshopやIllustrato

rを使いこなし収入に繋げたいと思っているのですが専門学校に行くべきか、はたまた短期集中型・数ヶ月程度のスクールに行くべきか悩んでいます。

というのも現在の彼が外人ということもあり将来どの場所でもPCを使ってなんとか生きていけるようにスキルを付けておきたいのです。

オススメの学校や費用、また期間などグラフィックデザインを勉強された方のアドバイスをぜひお願いしたいです。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/9/2205:21:04

服飾関係なら、手書きが基本ですよ。

服のデザインをパソコンでやるんですか?

服飾関係なら、手書きが基本ですよ。

服のデザインをパソコンでやるんですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/9/2710:34:29

デザインってパソコンで作ることじゃないですよ?

どこに行ってもPC一つでやっていけるようになりたいのであれば、
専門学校です。
桑沢デザイン研究所とかおすすめです。

デザインって、本質は考えることです。
問題点があり、それをデザインでどう解決し、より良くできるかを考えることです。
かっこいいデザインがすばらしいとか、お洒落がすべてだと勘違いしているデザイナーがいますが、それは間違いです。

デザインって商業ですからね。
売れるデザインを作らなければ、何の価値もありません。
すべては考え方です。
技術も必要ですが、デザインの本質的な部分を教えてくれる専門学校がおすすめです。
これであれば、デザインの単価を上げ、どこにでもPCひとつで生きていけるかもしれません。

pop********さん

2018/9/2212:30:48

イラレとかフォトショの専門学校っていうのは
DTP系のデザイナーになりそこねた人が講師やってるのが
多いので、簡単なテクニックにしてもDTP系の
ものしか教えてもらえないと思います。

どうしても服飾系のデザイン関係でイラレの
技術を会得したければ、そういうデザイン事務所の
パタンナーとかで下働きするしかないです。

デザインとかはほとんどの方がそうですが
デビューしてすぐに仕事が来るとか無いです。
だから、イラレだけじゃなくてアパレルCADの
ようなものも覚えないとダメです。
デザインが売れてない時は自分で型紙も
作らないといけないですから。
世界各地で仕事ができるようになるには
日本国内の安いとかフリーの型紙制作ソフトとか
は外国では使えないので、世界のいろんな地区で
使えるソフトを選ぶことになりますが
それだと数十万円しますよ。

結局はいろんな努力しないと収入は得られないですので
努力を惜しまないで頑張ってください。

tab********さん

2018/9/2113:40:02

今服飾関係の専門学校に行っているなら、もう一つ別の専門学校に通うのは、経済的に無理だと思います。

デザイン系専学の学費は70~80万以上でしょ?

PhotoshopやIllustratorを使いこなしたいなら、専門学校生なら学生ライセンスで安価にCC契約できますので、自分で自宅で独学しましょう。

ソフトのヘルプから跳べる、アドビのイラレ・フォトショのチュートリアル初級中級のトレーニング動画を見て、それと同じことが、全く迷わず、全部すいすい(ハナクソほじりながら)できるようになれば、あなたの操作スキルはそれでもう十分です。

あとはデザインセンスだけです。

短期集中型・数ヶ月程度のスクールに行って学べることは、アドビのチュートリアル初級・中級程度のことです。

家庭教師がいないと自分一人では勉強ができないという、だれか横に先生コーチ役が着いていないとそれができない人が、わざわざ結構な大金を払ってそんなスクールセミナーに通います。

お金を払って教えてもらうのだから、きっと私にもそこそこできるようになるはずだ!という期待を持って・・・

イラレフォトショがそこそこ使えれば

>将来どの場所でもPCを使ってなんとか生きていける

とは思わないようにしましょう。

日本では、専学卒業程度では、企業では「高卒扱い」なのでギャラはその程度です。

イラレフォトショをつかった、チラシやパンフレットのDTP、学歴問わず、初心者歓迎の主婦パートのギャラは、せいぜいが時給1000円程度です。

ハローワークに行ってイラストレーター・フォトショップ・DTPで検索して、どんな給料の求人があるか?この世の現実を見てみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/9/2108:48:27

Web系行きたいんですか、それとも印刷系ですか。
それ次第で学ぶべき話はまるで変わってきます。

あとオンラインスクールならともかく、実際に出向いて通う学校であれば住んでいる地域に依存するわけで、それもわからなければアドバイスのしようがない。
(そのうえで地域依存ならその地域の人がこの質問を見るかどうかの賭けもある)

そして自分でなんとかするなら、まずは自分でどこまで調べたかではないかと。
フリーランスになるというならそういう話になってきます。