ここから本文です

建設途中で建設中止になった鉄道路線や駅はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2107:16:04

建設途中で建設中止になった鉄道路線や駅はありますか?

閲覧数:
98
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2018/9/2107:30:10

山ほどあります
油須原線や興浜線は全線開通する前に工事が凍結しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2018/9/2110:50:17

国鉄岩日(がんにち)線という路線があって、川西駅と錦町駅を結んでいました。
「岩国」と「日原(にちはら)」に由来する名称で、錦町から先は山口線の日原に向けて建設工事が進んでいましたが、やがて中止となりました。

ちなみに、開通できた区間は、現在は錦川清流線となっています。

tok********さん

2018/9/2109:56:51

後に共に第三セクターに転換した高森線と高千穂線を結び、第三の九州横断路線を作る計画が国鉄時代にあり、路盤も随分と出来てはいましたが、結局頓挫してしまった。

国鉄時代の大畑線は、大畑から更に大間まで延長する計画があったが、経営難で断念した。

興浜南線と興浜北線を結び、広大なオホーツク本線を作ろうという計画もあったが、結局頓挫。それどころか、既存の路線も利用者減少で全て廃止されてしまった。

等々、そういう例は多々あります。

kir********さん

2018/9/2108:59:00

成田新幹線など最近の計画でもあるある。

人口減少、需要低迷でこれからどんどん増えます。
リニア中央だってどうなるか、静岡県知事が猛反対に転じている。

hok********さん

2018/9/2108:23:40

養老鉄道の前身、近鉄が岐阜延伸を画策していました。大垣と岐阜を結ぶ道路の途中に長良大橋がありますが、当初道路と鉄道の併用橋として岐阜県と近鉄で折半して建設されました。しかし、岐阜羽島駅への免許は名鉄に下り、計画は幻となって長良大橋は道路専用橋に整備された経緯があります。

mid********さん

2018/9/2108:13:17

京王井の頭線明大前付近にも東京山手急行電鉄(大井町〜板橋〜北千住〜南砂町)の建設遺構があります。
また、品川〜田町間に国鉄の京浜急行線計画(東京〜田町間に横須賀線と京浜東北線急行電車を走らせる線路を戦前増設予定だった。戦後に山手・京浜東北線分離に変更)の遺構がありましたが、品川新駅の進捗につれ取り壊されてしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる