ここから本文です

唐津観光について教えてください。 23日に小学生の娘と唐津に行きます。 とりあ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2108:32:30

唐津観光について教えてください。
23日に小学生の娘と唐津に行きます。
とりあえず温泉行って泊まりたい、という子供のリクエストで、近場で空きのあった唐津シーサイドホテルを予約しました


が、直前なのにノープランなのでオススメを教えて欲しいです。
博多から電車かバスで行く予定です。

①観光について
マリンパル呼子を候補にしていましたが、唐津からのバスが少ない?という書き込みなどを見て、行くのが大変そうかなと迷ってます。天候もイマイチの予報で3連休の真ん中なので混雑もしているでしょうし。

呼子に行かない場合、唐津駅周辺で何かオススメの観光スポットはありますか?
子供がお城好きなので、唐津城は行ってみたいです。

②アクセスについて
出発地は博多です。
高速バスと電車はどちらがよさそうですか?
電車だとJRでなく地下鉄空港線ですよね?

よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/9/2112:25:42

23日は雨の心配もなさそうです。
24日は折りたたみ傘をもってた方が安心です。
連休中日ですので電車がいいでしょうね。(福岡市営地下鉄空港線で大丈夫です)
博多から西唐津行き又は、筑前前原行きに乗車して下さい。
筑前前原行きは西唐津行きに連絡してますので向かいのホームに待機している西唐津行きに乗り換えて下さい。
バスだと博多から天神北ランプまで非常に混む可能性がありますのでお勧めしません。

呼子へのバスですが少ないと言っても30〜40分間隔で運行してますので何の問題もないと思います。

・大手口(唐津バスセンター) 〜 呼子バス時刻
http://qbus.jp/cgi-bin/time/jun.exe?pwd=sp%2Fjun.pwd&from=000LS0002...
※帰りの時刻は一番下の「帰りの時刻」をクリック。

唐津駅から大手口(唐津バスセンター)までは徒歩で約7分かかります。
事前にルートを調べて下さい。
※大手口(唐津バスセンター)には、数は少ないですがコインロッカーもあります。

観光ですが、
ホテル夕食がバイキングなら呼子でイカ活き作り定食を。
有名な河太郎は行列ができてると思うので萬坊海岸通り店がいいです。
いか本家はちょっとお勧めできません。
呼子朝市を見学しながら萬坊海岸通り店に向かうといいです。
※呼子朝市は12時迄です。
以外と楽しいので呼子に10時頃には到着できると楽しめます。
少し早めの昼食を済ませて、マリンパル呼子「イカ丸」。
ジーラもいいですが波戸岬玄海海中展望塔で見る海の中と同じです。
※イカ丸に乗船する場合、席は進行方向右側の前の方の席へ。

呼子台場みなとプラザは、河太郎の待ち客でごった返してるのでパスしたがいいです。遠いしね。

波戸岬にバス(乗合いタクシー)で行き、恋人の聖地ハートのモニュメントで記念撮影して玄海海中展望塔へ。

・呼子→波戸岬バス(乗合いタクシー)時刻
http://qbus.jp/cgi-bin/time/jun.exe?pwd=sp%2Fjun.pwd&from=000LS0004...
・玄海海中展望塔クーポン券
https://hadomisaki.jp/

小腹が空いたら波戸岬名物サザエのつぼ焼きを!
おばちゃんとの会話が楽しいです。
サザエのつぼ焼き一皿(3個) 500円
イカの一夜干し 500円〜 タレ焼き・塩焼き(半分タレ焼き、半分塩焼きもできます)

帰りは呼子へ戻り大手口→唐津シーサイドホテルへ。

唐津シーサイドホテル行きのバスは大手口(唐津バスセンター)から出てますが、最終バスが18:20です。

・大手口(唐津バスセンター→シーサイド前バス時刻
http://qbus.jp/cgi-bin/time/jun.exe?pwd=sp%2Fjun.pwd&from=000LS0002...
間に合わないようなら短距離ですのでタクシーでも大丈夫です。
タクシーはバスセンター前で待機してますので問題ありません。

翌日、
・シーサイド前バス停→唐津城入口バス時刻
http://qbus.jp/cgi-bin/time/jun.exe?pwd=sp%2Fjun.pwd&from=008001202...
9:32又は10:32発バスで唐津城へ。

唐津城を見学した後は、曳山展示場。
又は、唐津城から駐車場を横切り城内橋を渡り宝当桟橋から高島定期船で宝当神社がある高島へ。
http://www.houtounoyakata.com/akusesu/fra-akusesu.html
宝当の館→宝当神社参拝→宝当お休み処で海鮮丼ランチ
※帰りの船の時刻に注意して下さい。
この場合、博多への帰りは宝当桟橋バス停から高速バス「からつ号」で。

・宝当桟橋→博多BT からつ号時刻
http://showa-bus.jp/wp-content/uploads/2018/08/jikokuhyou_karatsu_i...

こんなプランはどうでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 16:08:33

皆さま詳しくありがとうございました!

ベストアンサーは色んなプランを考えていただいた方に。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2018/9/2113:45:21

シーサイドって温泉でしたっけ?最近DHCが掘ったのでしたっけね?

①呼子・名護屋・波戸岬方面へは確かに車がないとかなり大変です。残念ですけど…。
★旧高取邸宅:とても見ごたえがありますので、ぜひご覧ください。ただぼんやり見るだけでは本当の良さがわかりませんから、必ず無料ガイドの説明をお聞きください。
★唐津曳山展示場:14台の曳山(山車ではありません。)があります。最近総務理化絵をしたピカピカの曳山も見られますよ。
★シーサイドから虹ノ松原散策もいいかもしれません。少しの雨なら松原に入れば雨もあたらないでしょうし。
★末蘆館:徒歩ではちょっときついですが、小学生にはいいかもしれません。
http://www.karatsu-bunka.or.jp/matsuro.html

②シーサイドホテルは東唐津駅と唐津駅のちょうど間くらいになりますので、直接ホテルに向かわれるのでしたら、東唐津駅で降りて、タクシーに乗られた方がいいです。バスは連休中は途中も唐津行きが非常に混みますし、降車場からも不便なのでお勧めしません。
筑前前原行きに乗って乗り換えか、西唐津行き・唐津行きにお乗りになるといいです。地下鉄からJRにつながっていますから路線は1本です。

gru********さん

2018/9/2113:42:31

①唐津~呼子バス
https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?hour=4&departure=00...
1時間に1~2便出ており乗客数を考えると妥当と思う(ほとんどが車で移動する)
呼子へ行くと連休なのでイカのお店はどこも相当混雑すると思う。
そのあたりも考慮しておいた方が良い。

唐津の定番観光地
虹の松原、唐津城、曳山展示場、鏡山、宝当神社
池田屋の曳山ガム
https://www.karatsu-kankou.jp/gourmet/detail/244/Gourmet
というのもある。

②個人的には車窓からの眺めの良いJRをお勧めしたい。

kgu********さん

2018/9/2112:48:56

>高速バスと電車はどちらがよさそうですか?
快晴なら、電車。
唐津の到着前のJR虹の松原付近は、絶景。「息を飲む」という表現そのもの。唐津湾越しに唐津城が見え、一幅の絵。三大車窓のJR姥捨と肥薩線は行きましたが、それ以上。
あとの二度は、午後のせいか曇天で(泣)。

sig********さん

2018/9/2110:20:30

バス停からも車で5分、東唐津駅からも車で5分、徒歩25分とHPに記載があるから、タクシーがいそうな「駅」の方がいいのでは?

曳山展示場(唐津くんちの山車が展示してある)位かな。旧高取邸もあるけど、昔の屋敷に興味ないなら、楽しくないだろうし。http://www.karatsu-bunka.or.jp/kyutakatoritei.html

cho********さん

2018/9/2110:00:03

①鉄道とバスだけでは唐津城ぐらいしか無いです。頑張って行くなら菜畑遺跡。
伊万里に行って窯元見学はどうでしょう。
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000274.aspx

②博多空港からなら、空港線がJRに乗り入れているので唐津まで一本で行けます。但し、電車の行き先によっては筑前前原駅で乗り換えになる場合もありますが、接続しているので乗り換え時間はわずかです。