ここから本文です

母が中国人なんですが、母が中国で取得した運転免許俺が使うことは可能でしょうか...

ame********さん

2018/9/2110:50:57

母が中国人なんですが、母が中国で取得した運転免許俺が使うことは可能でしょうか?

母も自分も長いこと日本に住んでて母は日本で免許取得して多分もう中国で運転することはないため中国の免

許は不要と言ってます


ならば母の中国の免許、自分のにして国際免許で日本の免許にするのはいけるんですか?


日本の教習所行ったんですが技能試験で何度も落ちたし免許なかなか取れずに困ってます

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
744
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uy5********さん

リクエストマッチ

2018/9/2110:53:19

免許というものは全て取得した本人以外には使えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2018/9/2614:53:29

中国は、ジュネーブ条約に加盟しておらず、中国発行の国際運転免許証で日本国内で自動車運転は出来ません。
そして、中国発行の国際運転免許証を日本の免許証に書き換える事も出来ません。

hb1********さん

リクエストマッチ

2018/9/2509:58:02

aho********さん

2018/9/2402:31:26

できません。。。。。

unt********さん

2018/9/2323:19:06

そういうことはできないし、国際免許として認められる国はジュネーブ条約に加盟している国になります。中国は加盟していないので、日本では有効な国際免許にはなりません。また、国際免許の有効期限は入国後1年です。

sut********さん

2018/9/2320:28:27

中国日本関係なく免許は本人しか使えないと思うのですが……?