ここから本文です

本当に困ってます。助けてください。 4歳女の子(母猫)と2歳男の子(子)になる...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2112:02:51

本当に困ってます。助けてください。
4歳女の子(母猫)と2歳男の子(子)になる愛猫がいます。
もともと捨てられていた猫を家族として育てていたのですが、2歳の子の発情期が来る前に去勢手

術をしました。もちろん母猫も避妊手術済みです。
拾ってきた時点でエイズキャリアであることがわかっておりましたが、子供にも遺伝的にエイズキャリアでした。
先生と話し合い、ストレスがあると発症するので室内と室外両方でそだてることにしました。(拾った時点で1歳くらいだといわれてます)
私の家は田舎だし、周りに野良猫はいません、庭に柵をしてその範囲で遊ばせてます。
ですが・・・・
手術して発情期がおさまると言われたのに、
毎日毎日子が親を追っかけている状態です。
なので、夜はいつもみんな一緒に部屋で寝てたのに、親猫はそれが嫌で帰ってきません。
先生に相談するも、
『もう少ししたら落ち着きますよ』
と言われるばかり。
もう少しといわれて、半年以上。
そんなにかかるものなのでしょうか?
落ち着くことはあるのでしょうか?
一日1秒でも長生きしてほしいので、ストレスを与えたくありません。
だからといって、2人とも可愛い愛猫です。
子を怒っていいものかわかりません。
どうしたらよいでしょうか。
知恵をお貸し下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/9/2713:35:11

それは発情ではなくて夜中の運動会をやっているのではないですか?

我が家も猫を4匹飼っていますが大人であるにもかかわらず毎晩大暴れしています。

翌日、水入れが倒れて水浸しだったり散々です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2018/9/2615:44:09

こんにちは。
個体によると思いますが、発情期云々ではなく若い猫ちゃんなので好奇心旺盛+体力が有り余っているのでは、と思います。
我が家には去勢済みのオス2匹がいます。現在3歳半の方は1歳弱(その時点で去勢済)で引き取りましたが、猫じゃらしで遊ばないと寝てくれず体力を消耗させてから眠りについてました。
突如他の猫を追いかけまわして喧嘩を吹っ掛けたり。。。正直未だにしてます。
我が家では猫が追いかけっこしてる際は、
追いかけられてる猫を呼んで自分の膝の上で匿う、のと、追いかけてる方の猫を引き離してとことん遊ぶ、というのを5分5分で対処してます。たまに放っておいてますが。

質問者様の状況と回答が全然違ったらごめんなさい。
少し落ち着いてくれると安心ですね。
猫ちゃんが長生きしてくれるとうれしいですね。

hal********さん

2018/9/2608:23:55

まあまだ若い男の子ですから、遊びたい盛りなのではないですか?
発情して追っかけてるというより、遊びたいから追っかけているのでは……?
質問文を読んだ感じはとってもヤンチャな猫ちゃんなのかな、という印象です。

飼い主さんが少なくとも1日2回、猫が肩で息するぐらい疲れるまで十分に遊んであげるとおさまるかもしれませんよ。
釣り竿式の猫じゃらしがおすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる