ここから本文です

姉が昨日結婚(入籍)しました。結婚式は来年です。お祝いは結婚式の時にあげるので...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2113:16:06

姉が昨日結婚(入籍)しました。結婚式は来年です。お祝いは結婚式の時にあげるので、それまであげなくて大丈夫ですか?

私は結婚式をしてないので、結婚してすぐに結婚兼引越しのお祝いで3万円貰いました。

姉は引越しも来年です。

結婚式には、旦那と二人で参列するので10万円持ってく予定です。

あまり生活に余裕がないので、入籍のお祝い+引越し祝い+結婚式のお祝いの3回はきついので、結婚式だけにあげる予定です。

閲覧数:
231
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2114:52:49

①結婚祝と入籍祝いは1回だけでも失礼ではない

結婚祝いとは結婚式という式への御祝金ではなく
本来は結婚という事実に対しての御祝になります
ですから結婚式をしてもしなくても御祝を差し上げるのです

本来は入籍と挙式は同時期なので1回で済むのです
最近は入籍と挙式の間が離れるイレギュラーなやり方をする
人も増えていますが 別に御祝は1回でいいのですよ

なぜかというと結婚祝いは一生に一度の御祝い事として
ご祝儀も1回だけが本来のやり方だからです
まあそうはいっても間があくからとか気持ちで足すのは
個人の自由なんですが、1回しか御祝をあげなかったからと
いって失礼になることはありません

②引越し祝いは結婚祝い入籍祝いと一緒にはしない

①で結婚祝いは一生に一度の御祝と書きましたが
引越し祝いは一生に何度あってもいいものです
日本の昔からのマナーとしてそういった御祝は一緒には
しません

『御祝』として贈る場合 一生に一度の御祝と
何度あってもいい御祝を分けています
例を出すと一生に一度は結婚、何度あってもいいのは出産
誕生祝い、入学、新築・・・大抵は何度あってもいい祝いです

ご祝儀袋も水引の結び方が違うのです
一生に一度の場合は二度と解けないようにと『結び切り』『あわじ結び』
何度あってもいい御祝の場合は結び直せる『蝶結び』
このように日本では色々な所で祈りを込めたり縁起を
かつぐのです

よってもし『結び切り』の御祝のご祝儀袋で出産祝いを贈れば
二度と産むなと言っているようなものだし
『蝶結び』の御祝のご祝儀袋で結婚祝いを贈るのは
離婚・再婚を示唆しているようなもので祝ってるんだか
喧嘩を売ってるんだか・・まあ失礼になる訳です
よって一緒には本来はしてはいけません

結婚時の引越しは大抵結婚祝いに含めて別に贈ることのほうが
少ないのでまあなくてもいいと思いますよ
よって今回は結婚祝いだけを贈ればいいのです

➂結婚祝いを贈る時期

結婚は本来は入籍と挙式披露宴は同時なのでマナーとしては
『挙式の1、2ヶ月前から1週間前までの吉日午前中に持参』が
一番丁寧なやり方です

これもキチンと意味があります
挙式1、2ヶ月前:もう取りやめはないだろう時期
挙式1週間前:昔は荷送りという花嫁道具を送り出す儀式が1週間前
くらいにあり その荷送りに間に合わせるように
吉日:縁起担ぎ
午前中:吉日は新郎新婦も買い物や契約で忙しいので午後は動けるように
持参:自宅に伺うのが基本だった

結婚式の日の受付は略式です
さすがに全員が家に伺うと行く方も迎える方も大変なので当日受付という
略式ができたのです
しかし親族は今でも事前に持参する方が主流です

相談者様も姉妹なのでやはり事前に持参しておきましょう

その持参する時期ですが・・
お姉さまは挙式と入籍が離れているイレギュラーなやり方なので
ちょっと困るんですよね・・
入籍のタイミングでとか入籍前にご祝儀を渡しておき
当日は受付で事前に渡してありますと言って記名だけするのが主流です
普通は貰った方も当日は手ぶらでくるのがわかっていますが
もしお姉さまが知らないで先に半返しとかしそうなタイプなら
渡すときにお姉さまにも言っておけばいいのです

よって早々に持って行っておいていいのですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2121:57:13

    回答ありがとうございます。姉はケチで常識ないので、また貰えると思いそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/9/2115:07:11

入籍したならお祝いは必要なので今10万
一言結婚式のときにはお祝いはしないと伝えておく

bag********さん

2018/9/2115:02:31

うちは兄弟間は、一切、そういうのなしルールです。

ただ、お互いの子供のお年玉はあげることにしている。

が、これも、兄弟の数が違うと、結構大変。

片や一人っ子。
片や兄弟三人。 とかになると、お互いが出す金額に差がですぎる。(笑)

なので、一人っ子の一人当たりの金額が、必然的にバランスをとるために
多めだったりするかな?

また家系にかかわる行事ごと。法事とかは、けっこうな金額が出てゆく。

こういう時、なんでもかんでも長男が負担するのではなく、
親が亡くなった時の貯金とかを使わずに、兄弟間の共同資金としてとっておいて、
親戚一同が使う時にそこから出して、お互いの家計を圧迫しないように工夫している。

そのかわり誰も親の財産に手をつけないというルール。
(というか、そんなに財産らしきものは、残してもらってないので、
その程度の共同資金ってことです 笑)

が、けっこう、兄弟間で、あの時は、俺ばかりが多く払っただとか、
そういう不平不満なく、兄弟間の揉め事がなくて、いいですよ。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2114:15:30

その予定をちゃんと姉夫婦に伝えていますか?
伝えずに放置は、印象悪いですよ。

ajy********さん

2018/9/2113:52:11

親族の場合、式当日ではなく事前にお渡しするものです。今すぐに10万円お渡しして、式当日は手ぶらでいいのですよ。

aus********さん

2018/9/2113:42:48

おめでとう!の気持ちを込めて、ランチなりの食事をごちそうしてはいかがでしょう。
あるいは新居に飾る鉢植えとか。