ここから本文です

自作エフェクター に挑戦している素人です。ファズファクトリーを作ってみてパイパ...

chi********さん

2018/9/2117:10:42

自作エフェクター に挑戦している素人です。ファズファクトリーを作ってみてパイパスもエフェクトも大丈夫なのであとはケースに入れるだけという段階です。しかし、アルミケースに入れるとジャックが漏電?している

のかエフェクト音だけ鳴らなくなってしまいます。考えられる原因を教えて頂きたいです。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/9/2704:21:36

>自作エフェクターファズファクトリー
>パイパスもエフェクトも大丈夫
>あとはケースに入れるだけという段階です。
>しかしアルミケースに入れるとジャックが漏電?しているのか
>エフェクト音だけ鳴らなくなってしまいます。
>考えられる原因を教えて頂きたいです。

自作の定番~人気のファズファクトリーですね。
アルミケースに入れる「前」は、ちゃんと作動しているわけですね。
(御質問の文意をそのように解釈しました)

ということは、
中身本体の金属部位が、
アルミケースに「接触」すなわち「ショート」しているのが原因だと思います。

既に実施なさったと思いますが、
テスターで両者に導通があれば、原因はショートです。

質問者さん仰せのように「ジャックの接触ショート」が原因かも知れませんし、
「複数個のツマミの金属部位の接触ショート」が原因かも知れません。

以上は、御質問の文意から導いた原因推定ですが、

もしも文意解釈が間違っている場合は、原点に戻っての原因推定が必要です。

例えばゲルマニウムトランジスタ/NPNトランジスタ/発光ダイオード/がハンダごての熱でパンクしていないか?
放熱クリップを使用していなかったのなら要チェックです。

イモハンダの箇所がないかも要チェックです。

電池スナップの断線や、ACアダプタージャックの断線も要チェックです。

あとは確率が低いですが、
電解コンデンサのパンク、
フィルムコンデンサのパンク、
可変抵抗の断線、

私が思いつく原因候補は以上です。
拙いアドバイスで申し訳ありません。
最終的に上手く作動することを祈っております。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utu********さん

2018/9/2117:51:15

こんにちは 全面的にアースを点検されたら どうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる