ここから本文です

なぜトヨタはヤマハにクルマを作らせないのですか。 ヤマハて定期的にクルマ作り...

j54********さん

2018/9/2117:22:08

なぜトヨタはヤマハにクルマを作らせないのですか。
ヤマハて定期的にクルマ作りたい病が発病してヤマハ独自開発のコンセプトカーを作っていますが。

なぜトヨタはヤマハに協力してヤマハのクルマ作りを助けてあげないのですか。

確かにヤマハ単独で市販車を作るとなると難しいですが。
ですがトヨタが技術提供したり。トヨタの工場の片隅を貸して上げたり。トヨタのディーラー網で販売してあげればヤマハでも市販車を作ることは可能なのでは。

と質問したら。
ヤマハがクルマを作ったらトヨタの商売敵きになるから。
という回答がありそうですが。

ですがトヨタのメインは大衆車だと思うのですが。
ヤマハがスポーツカーを作ってもトヨタと被らないから別に構わないのでは。

と質問したら
トヨタにも86とスープラがある。
という回答がありそうですが。

86はスバル製。スープラはBMW製。そこにヤマハ製のスポーツカーが加わっても別にいいのでは。

それはそれとして。
なぜトヨタはヤマハのクルマ作りの手助けをしないのですか。
トヨタでヤマハ・ブランドのスポーツカーを売ればいいのにと思うのですが。

ヤマハ,トヨタ,スポーツカー,スープラ,市販車,販路,リクス

閲覧数:
195
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2018/9/2117:47:30

トヨタのハイパフォーマンスE/GはYAMAHA

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2018/9/2118:20:04

ヤマハとして、
背負うリスクと、見込める収益とが、
採算に合わないからでしょうね。

トヨタの販路(ビジネス・インフラ)を使って、
トヨタ2000GTの復刻版のようなスポーツカーを、
単発で、記念イベント的な商品として出すコトは可能でしょうけど、

独自の販路や整備施設を作って、
収益が出せるほど、自動車製造販売って、
今は、『美味しい商売』じゃないんだと思います。

…世界屈指の自動車メーカーに、
ほとんど全てのエンジンを卸してるなんて、
超美味しい商売してる会社が、
リクスの大きな、小さな商売に、
本気で乗り出すとは思えません。

ich********さん

2018/9/2118:11:47

定期的にクルマ作りたい病
たしかに

でもバブルっぽい時期と重なって
結局作れなくなるよね

ika********さん

2018/9/2117:35:22

アクション1919

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/2117:29:43

なぜトヨタはヤマハのクルマ作りの手助けをしないのですか。

ヨーロッパのみで
2シーター車両の
販売計画予定

wak********さん

2018/9/2117:28:05

トヨタではスバルブランドの86は売っていませんし、ダイハツの車にしてもトヨたバッジを必ずつけて売っています。音叉記号のマークを外してトヨタバッジになるならあるかもしれませんね。

どのみちその車をトヨタラインで作ることはないので、ヤマハに自動車ラインを作ることが必要でしょう。

ヤマハに自社自動車製造ラインをなぜ持たないか聞いたほうがいいかと思います。