ここから本文です

貯金、転職について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2117:36:51

貯金、転職について。

現在北陸住み20歳男国家公務員です。

まず貯金について、去年の4月から高卒で採用され現在貯金が102万円です。
借上げアパートにひとり暮らしで家賃は駐車場込み2K1万円です。
特に意識して貯金に励んでいたわけではありませんが貯金額としては多い方でしょうか?少ない方であれば今後の景気が不安になってきたので今月から貯金を頑張ろうかと思います。

また転職について、意外と給料が少なく転職も考えています。今後、技術士、1級土木施工等を取得しゼネコン等に転職も考えてますが高卒で可能でしょうか?

どちらか片方だけの回答でもいいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/9/2117:42:31

高卒一年半で100万貯めてるなら頑張ってると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,633件)

CAD(建築・土木・設備) ≪早く決めよう!10月からのオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
<即日スタート!>残業多めでしっかり収入!Auto土木オペ@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
ジョブチェキ!
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
土木現場監督/草加市/残業少/転勤なし/最新技術に携われる
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県草加市
マイナビ転職エージェントサーチ
土木設計職 鉄建建設
  • 鉄建建設
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
《下大利駅》土木現場監督及び監督補助(年棒制400万以上 ...
  • 株式会社占部組 株式会社占部組 福岡営業所
  • 正社員
  • 年収400万円〜649.9万円
  • 福岡県大野城市
転職ナビ
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO
即社保加入月給35万円~!!”高収入”と”安定”を手にしよう ...
  • 株式会社フラット
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 千葉県市原市廿五里
バイトルNEXT
土木設計士/地域限定社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収375万円〜600万円
  • 愛媛県松山市朝生田町
ランスタッド
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dorobunyakuさん

2018/9/2322:03:05

私はみなさんとは違い、技術士取得に関することに特化して回答いたします。

私は既技術士です。
技術士は取得に学歴が関係ありません。ですので高卒でも可能です。
(もし取得されたなら、むしろ高卒学歴が上書きされ
自動的に「すごい!」ということになるので関係なくなります)

ただし、経験が必要です。
現在の制度では申込時に720字の経験業務の詳細を記載する必要があり
それが自分の専門科目に合致するかどうかを口頭試験で面接されます。

これから「困難と思われる業務」「職場内で最も困難な業務」に
果敢にチャレンジし、「技術士にふさわしい」業務を積み重ねて下さい。

wor********さん

2018/9/2211:08:48

社宅で勤務一年半なので、まあ、普通だと思います。

100万円が、どういったお金かによります。
例えばクルマ貯金や結婚資金とかで使う予定があるか
それとも投資に回せるような余裕資金なのか、とかです。

高卒でゼネコンはちょっと難しいかもですね
土木科、建築科卒業で公務員も技術職ということですよね

景気が不安なら民間行かない方がいいと思います。

kuronekofanさん

2018/9/2120:53:05

公務員で借り上げ住宅にタダ同然、ほぼ管理費程度で住めるので貯金できるのではないでしょうか。

北陸でも民間だと駐車代、管理費その他入れて7万円、都心なら駅からかなり離れたところで10万円超えます。駅近なら15万円くらいします。

また、公務員特有の各種休暇は民間にはありません。病気休暇なんてありませんから皆有給から消化ですよ。欠勤するとボーナス半減です。
ゼネコンだと出張が多く、宿泊費はでますが外食は自分持ち、しかも付き合いで一緒したりと持ち出しが大変多くなります。

上流のゼネコンの課長くらいになると接待もたまにありますが、いまは基本は飲み代は折半です。給料がかなり上がっても多分貯金などできないと思います。今の貯金もあっという間になくなると思いますよ。

技術士は取れたとしても30代に入っていると思います。その頃は公務員でも主任や課長補佐になっているかもしれません。もっとも、公務員の仕事でプロジェクトリーダーの経験を積んで自信が持てそうなら、その時に考え直した方がいいですね。

他の回答者が書いている通り、技術士とっても、現実にはゼネコンから公務員になる方が多いです。

pka********さん

2018/9/2120:07:43

公務員は若い時は
低いです

しかし
売り上げ、景気に左右されにくく
着実に昇給して行きます

ゼネコンで1級施工管理取得後
公務員試験受ける方が沢山います

技術士を取得する頃には
公務員を辞めるなんて
考えてないでしょう

まぁ
公務員にも
いろいろで
今の仕事が何かわからないので
本当は
回答が当てはまるかもわからない
ですけどね

nat********さん

2018/9/2117:48:42

高卒地方公務員2年目、賃貸住まいなら貯金出来ているだけで十分だと思います。

但しこれ以上無理なく積み上げるなら実家住まいが最も理にかなっていると思います。

また転職についてですが、これらの職種だと高卒で転職しても大幅なベアは難しいのではないでしょうか。

私も高卒1年目に同じ壁に当たったので、結局は仕事帰りに予備校へ通い、地元の国立大学に進学しています。未知の資格に手探りで望むより、参考書も攻略法もたくさんあるものを狙うのが無難です。