ここから本文です

地震は、ある程度は予測できますか?

b7v********さん

2018/9/2121:05:53

地震は、ある程度は予測できますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/9/2817:13:34

日時・場所・規模を明確に限定しない漠然としたレベルでの有る程度の予測なら、可能だと考えます。

宏観現象はその最たる物の筈なのですが、自分の信じた現象やパターンを盾に強硬に言い放ち、発言その物や提示データの不備を指摘されると、逆切れしてくる人が多いので信用されていない研究が殆どですね。この手の人たちは事後の検証、特にハズレた物に関しては全くしていません…
個人的には、FM電波の関連と、地下水の関連は注目しています。

他には大っぴらな公言は憚れますが、直感・胸騒ぎ・根拠の無い個人的な経験則からも精度が低くても予測は可能でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2018/9/2819:56:26

人間に地震の予測は出来ません
自然界はそんなに甘く有りません。

sho********さん

2018/9/2819:52:29

ある程度の予測は一応可能ではあろう。
と、いうかそれが全くダメならそういう研究されてる方々には
申し訳ないが予算カット(;゚Д゚)!ってな話になりかねん
(おっと、将来的には出来るようになるハズ云々で研究費計上は
出来るかσ(-ω-*)フム)。

外したとか、予測外だとかな話はあるにせよ…
予知やら予言では無いのだからそりゃまぁ可能であろう。
あぁ~この言い回しだと、何か適当にやってるっぽい印象にも
なりかねんのか?だとしたら、会ったこともないが
地震予測等研究なされてる方へ謝罪せねばならんのかなσ(-ω-*)フム。

しょっぽクン

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/2819:26:47

地震の直前予測はできません。誰にもできていません。電波系、磁石系、体感系、衛星観測系、いろいろありますが、ネットに流れる地震の予知・予測の情報は全部ウソなんです。でも、信じている人は多いのでいろいろと面倒ですね。

なぜ予測できているように見えるかというと、日本は地震がとても多いから、というのがその理由です。適当に地震が近いぞ、と言っても何割かの確率で当たります。でもそれは予測に成功しているとは言いません。

予測の成績を見る方法はいくつかあります。1つは、A)地震の前に予測が出ている割合とB)予測の通りに地震が起こった割合の両方を見るというものです。たくさん予測を出している人がいます。地震の前に予測が出せているのですが、予測の通りに地震が起こらないので、予測に成功しているとはみなしません。

もう1つはまぐれ当たりよりも成績がよいか、を見ることです。例えば電波の観測をして年に100回予測を出して90回当たる人が居たとします。これと別の人が電波の観測のデータなど何も見ずに、100回予測を出して90回当たるとします。こういうときには電波の観測データを見ていても地震予測の成績が上がっていないことになりますから、電波のデータと地震は関係ないと言えます。

ネットで地震予測をしている人で、ちゃんと自分の成績を他人に確認してもらう人はまずいません(統計の知識があればだれでも確認できます)。地震の予測ができていると思い込んでいるだけで、本当に予測をしたいわけでも予測を目指しているわけでもないのでしょう。

この地震の予測の問題、菊池聡「なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学」という本で丁寧に説明されていますので、興味があれば読んでみてはどうでしょうか。

viv********さん

2018/9/2410:45:41

地震は予知できないが予測は可能(なハズ)

昔は、日本列島だけ観測網を整備すればいずれ予知できるとされていたが地球規模で観測網を敷かなければ予測すら難しいことが判ってきたらしい。

太平洋を中心にみて、反時計回りに巨大地震(M6以上)は回っているのでだいたいの予想はできる。

ニュージーランドで巨大地震→中・南米あたりで地震→日本→中国南部→フィリピンあたり→ニュージーランドに戻る

素人的にはこんな感じ。

mas********さん

2018/9/2402:50:29

専門家が予測はしてるみたいですが、全く当たりません
震源地も全部パズれてます

予測の成果はなしです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる