ここから本文です

ステロイドの副作用について。 喘息治療でステロイド剤を使用しています。 首か...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2122:07:18

ステロイドの副作用について。
喘息治療でステロイド剤を使用しています。
首から胸元辺りに発疹が出てしまい、皮膚科受診したところステロイドざ瘡と言われました。抗生物質の塗り薬を処方さ

れたのですが、細菌感染してる可能性があるから抗生物質も飲んでた方がいいと言われました。飲み薬は主治医の先生に相談って事で今回は処方されてません。
ステロイドで細菌感染することはありますか?
最近、熱が上がったり下がったりしてるのですがステロイドの副作用なのでしょうか?

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/9/2122:39:39

ステロイドとは経口ステロイドですか?
それとも吸入ステロイド?
吸入薬であれば副作用として口腔内のカンジダや声枯れくらいで、余程の高用量ではない限り全身への影響はありません。

経口ステロイドを服用している場合は、免疫力が低下するので感染症にかかりやすくなります。
服用中は人混みに行かないようにする事、どうしても出かけないと行けない場合は、マスクを着用し手洗いなどをよく行なう様にしてください。
ステロイドは抗炎症作用があるのですが、感染症にかかっている場合は服用すると悪化するのでよろしくないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2123:51:56

    リンデロン錠と吸入ステロイドを服用してます。
    点滴でステロイド治療後、また症状が出てしまったので経口ステロイドを使用してます。

    細菌感染してるかもしれないとは言われましたが検査はしてないです。

  • その他の返信(2件)を表示

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/9/2122:16:37

ステロイドの副作用に易感染性があります。
細菌等に感染しやすいという事です。

発熱は感染によるのでは?
ステロイドの抗炎症作用で解熱はしますが。