ここから本文です

ジャニー喜多川社長が亡くなられた時「滝沢秀明に自分が持っているすべての株を譲...

oiz********さん

2018/9/2122:09:07

ジャニー喜多川社長が亡くなられた時「滝沢秀明に自分が持っているすべての株を譲渡する」と正式な遺言状を残された場合、タッキーがジャニーズ事務所の社長になる可能性はありますか?
教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/9/2701:54:36

ジャニー喜多川社長は、経営者としてのジュリーさんの実力を認めています。
ジャニー喜多川氏が、一番大切なジャニーズ事務所をゴタゴタさせるような遺言書を書くことは考えられません。

万万一、ジャニー喜多川社長が滝沢秀明を社長にしたいと思っても、実子でも養子でもなく身内でもない滝沢秀明にジャニー喜多川氏の株式を譲渡すると遺言したとすると、ジャニー喜多川氏が他人の滝沢秀明に譲渡した株式には、とんでもなく莫大な金額の税金がかかります。
会社を支えてきた社長名義の株式ですから、滝沢秀明個人に払えるようなレベルの税金ではありません。

ジャニーズ事務所は「株式非公開」の同族経営の会社です。
役員会が滝沢秀明を社長にすることを認める可能性もありません。

滝沢秀明がジャニーズ事務所の社長になる可能性はありません。

滝沢秀明本人が自分には経営はできないと明言しています。
社長のジャニー喜多川氏も、ジュリーさんの経営者としての力を認めています。

ジャニーズJr.の育成や舞台のプロデュースを、高齢で病気のジャニーさんがゆくゆくは滝沢さんに任せるというだけの話を、「ジャニーズの後継者は滝沢秀明」などというキャッチコピーで意図的に混乱させたのは週刊文春です。
ジャニーズ事務所に取材一つしていない週刊文春の勝手に作ったキャッチコピーが、一人歩きしているだけです。

経営者はジュリーさんです。
滝沢秀明が経営者になる可能性はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャニー喜多川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/9/2413:46:50

ジャニー喜多川社長がそのような遺言状を残す可能性は無いですね。
現在ジャニーズ事務所経営の実務は実際にはジュリーさんが担っていると、 ジャニーズ事務所の公式サイトでのジャニーさんからの声明文からも察知できます: 「めまぐるしく進化する芸能の世界で、ジャニーズ事務所が変わらず皆様により良いエンターテイメントをお届け出来るよう経営面では藤島ジュリーが日々精進しておりますので、私は一途にプロデューサーとしての位置をKeepし、 数多くの創作活動を続けることが出来ております。」
ジュリーさんに経営を任せていて、ジャニーさんは自分がプロデュースに専念できるのはそのおかげ、 とジュリーさんに感謝の意を間接的に述べていますし、 今後もジュリーさんに社長の実務を任せていくようです。

そして滝沢さんはジャニーズJr.の育成や舞台・コンサートなどをプロデュースする仕事に専念したいと本人がそう決意して声明文を出しています。

いまだにしつこく派閥抗争や分裂とか煽ってるのは 文春、 週女、 アサジョ、 サイゾー系サイトなど 悪意のある媒体だけです。

haw********さん

2018/9/2220:01:18

可能性は0ではない。
株式の過半数以上を持てば好きに社長を決められる。
自分が社長になっても良いし、他の人を社長にしても良い。

ジャニーさんは60%の株式を持ってるから、過半数は余裕で越える。

遺留分についても決まりがあって、直系の親や子供、配偶者にしか遺留分の請求をする権利はありません。

例えば、ジャニーさんは配偶者も子供いません。
いるのは、姉(メリー)と姪(ジュリー)の二人だけ。

なので、ジャニーさんが先に亡くなった場合、メリーさんにもジュリーさんにも遺留分の権利はありません。
ただし、ジャニーさんが亡くなった時点でメリーさんも亡くなっていた場合、ジュリーさんは、メリーさんが貰うはずだった分の遺産を請求する代襲相続の権利はあるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz********さん

2018/9/2209:58:50

遺言書があっても遺族への遺留分があるから無理でしょう。

tor********さん

2018/9/2200:22:54

そんな遺言状をジャニーさんは書かないよ。
死後に自分の会社をごたつかせるようなことはしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる