ここから本文です

54歳、最後の生理は今年の5月末です。 精神的なイライラと動悸等の症状があり、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2122:43:45

54歳、最後の生理は今年の5月末です。

精神的なイライラと動悸等の症状があり、婦人科で更年期の治療のため、メノエイドコンビパッチを2回/週貼って、4回目が終わる頃から出血がありました。

出血はよくあるとのことですがある人と無い人がいるのでしょうか?
また、高血圧と糖尿病の既往で服薬中なので当初、婦人科からは2種類の漢方が処方されていて本当はそちらのみを飲んで様子を見て下さいとのことでしたが、症状が辛かったので頼んでパッチも貰ってそちらと併用していました。
更年期の症状はだいぶ落ち着いていました。
それで、2週間経過したのですが、昨夜から出血があり、今朝から左胸のみの痛みがあります。
昼間はみぞおちの左側が痛かったのですが、夜になって乳房の上から左に掛けてが安静にしていてもチクチクとします。息苦しさはありません。心配だったので循環器で心電図とレントゲンは撮って頂いたのですが特に問題は無いとのこと。
今は痛みのある部分にロキソニンテープを貼っています。
今朝から痛みがあったので怖くなってパッチは取ってしまいました。

こういった経験のある方、婦人系に詳しい方がいらっしゃったら上記の様な症状についてどう思われるか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2018/9/2207:51:02

更年期の不調の背景にも血流障害があるともいわれます。
非常識の医学書、実業之日本社
とにかく血行をよくしてくださいという本で
自助努力も沢山わかります。
気をつけすぎはストレスになりますので
幾つか絞って程よい養生を。
血行をよくして体全体の調子を整えるということ。
きちんと睡眠をとる
定期的に体を軽く動かす
全身の血行をよくするといわれる爪もみ
鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸
その他

気が向かれましたら読んでみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/28 11:08:16

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる