ここから本文です

親に金銭援助、したいとは思うんですが主人に反対されてます。 昨年結婚し、今年...

ran********さん

2018/9/2200:59:17

親に金銭援助、したいとは思うんですが主人に反対されてます。
昨年結婚し、今年に入り出産した者です。親元を離れ都内に暮らしています。
実家は九州で、あまり裕福ではありません(母・パートタイム。

父・定年退職はせずに継続で65歳まで同じ会社で働くみたいです。)
父が今年で定年だったんですが、継続は給与が大きくカットされるから苦しいと言っています。
実家は貸し家です。車の維持費も難しいから1台手放すと言ってます。
しかしここ最近、母から生活が苦しいという言葉を多く聞くようになり
これはきっとお金が必要なのでは?と思い、私の貯金から少し援助しようかと主人に相談したところ、キッパリとダメだと言われました。
理由としては「親に使うなら赤ちゃんに貯金しておくべき、うちの母は子供をコントロールする癖がある人だから安直にお金をあげると今後もおねだりが増える、両親とも働いてないわけじゃないしお兄ちゃんも実家暮らしなら兄が頑張るべき。」と主人が言ってました。
主人が裕福な家系で「うちの娘が玉の輿に乗った!」という感情も、もちろんあると思います。
うちのマンション名を検索したのか「随分いいお家だね」と言ってきました。
(田舎から考えるとやはり都内は高いですが、言うほどのお家ではないです)
私は独身の時、高給だったので、なんやかんや母にお金を渡してしまってました。妊娠をきっかけにスパッと辞めちゃったので、いまは無収入です。
主人曰く、母は目がお金のマークになってる人らしく、だからこそここで払うのは早すぎると。
母に「仕事を辞めてしまって、赤ちゃんもいるし、今までみたいにお金は渡せなくなるかも、ごめん」と言うと「そんなこと気にしないで、旦那さんと赤ちゃん大切にして!」と言ってくれたのに
最近は「あんたの旦那さんは嫁と子供は守るけど、私たちは守ってくれないのね」と泣きながら言われてしまいました。
こんな風に考えが真逆になるってことは、本当に生活が苦しいんじゃないかと。

板挟みでちょっと辛いのが本音です。こっそり私の貯金からお金を渡したいんですが、それをすると夫婦の信頼関係に問題があると思います。
こういう時、どうすればいいんでしょうか?
ちなみに家計の管理は全て主人です。結婚するまでの貯金は各自のお金としてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2018/9/2203:22:58

あなたの親が怠惰なんです

健康ならダブルワークでも何でもしたらいいだけです

現在あなたは働いていないのだから独身時代の内緒の貯蓄があるならそこから出してもいいだろうけど、どうせすぐに底をつきます

最終的には生活保護申請←まあまだ働けるから簡単には許可おりないでしょうが

やってみるように親御さんに話せばいいと思います

でもどうやら単に無計画に使った穴埋めを娘に補填させようってことにしか聞こえないです

• 質問者

ran********さん

2018/9/2210:53:22

両親が怠惰なのは娘の私も感じていました。私も高校生の頃、お金がない!お金がない!と言う母を見て、「もっと労働を増やせば?」と軽々しく言った時の母の顔は忘れられません。
    健康なんでしょうが、体力がないんでしょう。
    体づくりも怠っているからです、下半身の筋肉も少なく、すぐに疲れた疲れたと言ってます。整体やマッサージに行く習慣がありますが、私からみれば、トレーニングやストレッチをした方が体力はつくし安くあがるのに・・・。と思ってますが、それを言うと親はブチ切れます。
    余裕がない人に苦言をするとブチギレます。
    なのでお金を与えて余裕を持たせようと考えたんですが・・・。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/9/2719:24:05

旦那さんにバレた時に離婚する覚悟があるなら渡す

その覚悟がないなら、親からの電話に出る回数を減らしお金は渡さない

あなたがどちらの家族を大切にしていきたいかによります。

生活が苦しいのではなく、あなたの良心に訴えてあなたに罪悪感を植えつけているのです。
蜜月期は優しく理解のある言葉をくれるものです。

全てを手に入れることなんて出来ません。
あなたが一番守りたいものを優先してください。

ara********さん

2018/9/2618:49:21

毒親じゃん。

てか 生活苦しいってなら 家計簿とレシート提出させて、
判断すれば?

goo********さん

2018/9/2617:02:57

お父さんのお給料が減ったとしても、10万円以上はありますよね?
お母さんのパート代を合わせれば、月に20万円以上はありそうです。
さらに同居しているお兄さんから家にいくらかを入れてもらえば、もっとありますよね?

それで生活が苦しいっておかしなことだと思いませんか?
遣り繰りが下手なのか?
それとも、何か贅沢しているのか?

支出を確認してからだと思いますよ。
援助の話は。
今は、次期早々だと思います。

koz********さん

2018/9/2616:55:20

夫婦のお金ですから、こっそりとか、絶対駄目ですよ!!!

必ず、どこかでばれて、もめます。長ければ長いほど。それこそ貴方の家庭の崩壊になるかも。

私も独身時代は稼ぎもあったし、使う暇も無いほど仕事が忙しく、親にはかなりお小遣い等与えてました。そのなごりもあって、少し心苦しいですが、結婚した今はこれまでの様には渡していません。

その代わり、何かのイベントの時、お誕生日だとか、うちに招待した時とか、プレゼント、足代、手間代、きちんとした理由をつけて、いくらかわたしておくね~と旦那に確認した上で渡しています。

残念ながら、質問者様のお母様は反省した方が良さそうな話もあるようですから、気をつけたほうがいいと思いますが。。。貴方はもう自分が守らないといけない家庭があるんですよ。そちらが最優先。自分の両親にしてあげた分、ちゃんと旦那の両親にもしてあげないと駄目ですよ。がんばって。

hon********さん

2018/9/2522:43:11

私も他の方と同じで
お金を渡すべきじゃないと思います。

「あんたの旦那さんは嫁と子供は守るけど、
私たちは守ってくれないのね」
こんな考えを娘に言うのが信じられない。

娘として辛いでしょうけど
ぐっと堪えて、
旦那さんの言う通りにしてみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる