ここから本文です

中学校の給食費について、地震によって休校、警報発令により休校、いずれも給食が...

obh********さん

2018/9/2205:11:13

中学校の給食費について、地震によって休校、警報発令により休校、いずれも給食がなくなった、このような場合、給食費の返金は、

閲覧数:
105
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2018/9/2207:09:14

原則として、ありません。

例外として
災害発生が数日前に予想できて
あらかじめ食材をキャンセルできる場合は
一部でも返金をする場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/2511:33:26

こんにちは。


学校によって、自治体によっても異なるとは思いますが、うちの子の学校の場合は・・・・・。


インフルエンザ等で急な学級閉鎖になった場合でも返金されていました。

hap********さん

2018/9/2216:03:54

9月に警報による休校で給食が無くなった分(非常食を組み込んだり、メニューの日にちを繰越したりで、食材は1日分キャンセルしたようです)は、10月の給食費を1日分少なく徴収するらしいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2214:56:47

我が子の中学校、通った小学校では年間給食支給日(回数)が決まっていて、元々調整予備日(弁当持参日)があります。
予備日は学期末、学年末にに数日。

休校になったりして全校生徒の給食が急遽無くなったら、予備日に振り替えられます。

インフルエンザなどで学級閉鎖になったら、予備日の時にそのクラスだけ振替給食が出て他クラスは弁当など。

ただ、311震災でその後学校再開まで1ヶ月ほど休校になりましたが、その時の残り日数分がどうなったか記憶に無いです。(振込は5〜2月までの年10回払いだったので終わっていた)

mr_********さん

2018/9/2212:51:51

食材発注はしているため、一般的に返金されませんが、市町村によって考え方が違うので確認してください。

yui********さん

2018/9/2207:46:19

返金されるかは別にして
返金請求はして見ましょう。
外注の給食業者には払ってないと
思うので。