ここから本文です

遊戯王OCGに関する質問です。

fiy********さん

2018/9/2207:33:59

遊戯王OCGに関する質問です。

『オッドアイズ・ランサー・ドラゴン』の効果『フィールドのオッドアイズカードが破壊される場合、代わりに手札フィールドPゾーンのオッドアイズカードを破壊できる』についてです。

①相手モンスターが『相手フィールドのモンスターを戦闘で破壊した場合』という効果を持っている時、ランサーの効果で戦闘破壊されるモンスターをPゾーンのオッドアイズにしたら、効果は適応されますか?

②自身の『天空の光彩』の効果で手札を身代わりに破壊した場合でもサーチはできますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qsb********さん

2018/9/2207:38:58

①相手モンスターの効果は発動しません。

「破壊される場合、代わりに~」という効果を適用した場合、元のカードは破壊されたことになりません。
「相手フィールドのモンスターを戦闘で破壊した」ことにならないため、発動しないのです。

なお、代わりに破壊したカードは、オッドアイズ・ランサー・ドラゴンの効果で破壊されたことになります。

②サーチできません。

「◯◯し、××する」という効果は、書かれている順番に可能な限り処理します。
もし先に書かれた「◯◯し、」に失敗した場合は、次の「××する」も行われません。

結果的に天空の虹彩の効果で破壊できなかったため、次の「手札に加える」処理も行えないのです。
(実際に破壊されたカードは、オッドアイズ・ランサー・ドラゴンの効果で破壊されたことになるため)

質問した人からのコメント

2018/9/27 08:45:12

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/9/2216:36:15

どちらも不可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる