ここから本文です

61センチ93式酸素魚雷を航空機搭載型(直径は61センチのまま)に改造し、それをB‐2...

kyo********さん

2018/9/2208:19:53

61センチ93式酸素魚雷を航空機搭載型(直径は61センチのまま)に改造し、それをB‐29に取り付けた場合どうなりますか?

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/9/2212:01:41

高高度から投下したら壊れちゃうよ。

あと航空機から投下すると、秘匿性なんか関係なくなるから高価な酸素魚雷は意味が無いんだ。

だから日本の航空魚雷は空気魚雷なの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2018/9/2218:13:52

日本海軍の爆撃機に当たる機体は、艦上攻撃機或いは陸上攻撃機と呼ばれますが、これは爆撃も主目的ですが、本来は艦艇を魚雷で攻撃する為の機体なので、魚雷攻撃をする機体と言う意味で攻撃機と呼んでいます。

陸軍の爆撃機と海軍の攻撃機では、低空での運動性能に大きな違いが有ります。

高度数十メートルの超低空で、必死に回避運動を採る艦艇に合わせてコースを煩雑に変更出来る運動性が海軍の攻撃機には備わっています。

なので、4発の大型機で、しかも高空を比較的高速で長距離飛行する為の機体では、役にたちません。

dok********さん

2018/9/2211:04:23

魚雷の投下は海面付近の低空から行う必要がありますし、雷撃機には艦船の動きに追従するための運動性能が求められます。
仮に酸素魚雷を搭載できるようにしたとしても、
高空から固定目標を爆撃するために作られた四発重爆撃機のB29を雷撃機として運用することは困難に思えます。

dar********さん

2018/9/2208:40:26

雷装のB29として高高度からの雷撃が可能になりますかね…当てにくいでしょうけど…弾倉に入れるのかな?