ここから本文です

ギリシャ神話の英雄 ペルセウスと関係がある人物を教えて欲しいです。なるべく沢山...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2209:05:03

ギリシャ神話の英雄 ペルセウスと関係がある人物を教えて欲しいです。なるべく沢山あると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/9/2210:56:45

(偽)アポロドーロス, 『ギリシア神話』, 2.4.1-5あたりを見ると、かなり書いてありますよ。

ゼウス
人ではなく神ですが。
一般に、ペルセウスの父親とされています。

プロイトス
ある人によると、ペルセウスの父親とされる人物です。
アクリシオスの双子の兄弟で、彼らは母の胎内にいたときから互いに争っていた(2.2.1)、といいます。

ダナエー
ペルセウスの母親です。

アクリシオス
アルゴスの王でダナエーの父、つまりペルセウスの母方の祖父です。
娘の子に殺されるという神託を恐れてダナエーを塔に監禁しましたが、ゼウスが黄金の雨となってダナエーと交わり、ペルセウスが生れたとされます。
ペルセウスの誕生を知ったアクリシオスは、ダナエーとペルセウスを海に流します。

ディクテュス
海に流されたダナエーとペルセウスはセリーポス島に漂着し、彼らを発見し保護したのがディクテュスです。

ポリュデクテース
セリーポス島の王でディクテュスの兄弟です。
ダナエーに恋心を抱きますが、ペルセウスが成人したので近寄ることができませんでした。
そこで、ペルセウスを含む島の主だった若者を集め、ペロプスとヒッポダメイアの婚礼の贈物に何が相応しいかと尋ねたところ、多くの若者が馬と答えましたが、ペルセウスはゴルゴーンの首といえども否とは言わないと言ったので、ペルセウスはメドゥーサの首を持って帰るクエストに向かうことになります。

アンドロメダー
ペルセウスの妻となる女性で、エチオピア(現代の地名とは必ずしも一致しません)の王女です。
海の怪物への人身御供とされていましたが、ペルセウスに救われて妻となります。

ケーペウス
アンドロメダーの父親で、エチオピアの王です。

カッシオペイア
アンドロメダーの母親です。
自らの美しさを誇り、すべてのニンフよりも自分の方が美しいと言ったために、海のニンフと海神ポセイドーンの怒りをかい、エチオピアに高潮と怪物が送られることになります。
これを鎮める方法が、アンドロメダーを人身御供にすることでした。

ピーネウス
ケーペウスの兄弟で、アンドロメダーの本来の婚約者でした。
ペルセウスが海の怪物をたおし、アンドロメダーとの婚礼のときに花嫁を返すようにと乱入します。
しかし、逆にメドゥーサの首を見て石になってしまいます。

ペルセース
ペルセウスとアンドロメダーの子で、エチオピアに遺されました。
彼はペルシア人の祖となったといわれています。

ゴルゴポネー
ペルセウスとアンドロメダーの娘で、パウサニアース(『ギリシア案内記』, 2.21.7)によれば彼女は最初に再婚をした女性とされています。

アルカイオス、ステネロス、ヘレイオス、メーストール、エーレクトリュオーン
ペルセウスがギリシア本土に戻り、アンドロメダーとの間にもうけた息子たちです。

あたりでしょうか。

ピーネウスとの乱闘で斃れて行った人たちもというのであれば、オウィディウスの『変身物語』に何人か書いてあったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 13:33:53

ありがとうございます!詳しく書かれてありとても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる