ここから本文です

量販店にもタイヤで在庫として残っているものがあります。 仮に、3年前に製造さ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2211:04:21

量販店にもタイヤで在庫として残っているものがあります。

仮に、3年前に製造された「新品タイヤ」を値引きで販売するとしたら買いますか?

使用する前のタイヤであれば劣化はしない、または遅れるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/9/2221:00:36

買い手がなく3年も経った不良在庫の保管状態が良好だった保証はありますか?タイヤ屋の敷地内に野積みにされたタイヤの山を見たことがないんですか?

常識的に考えて、そんな商品は絶対に買いませんね。

どうせ消耗品なんだからケチケチしないで相応の代金ぐらい払いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2018/9/2214:13:42

「量販店のタイヤの在庫」
二の足を踏むね・・・

通常、量販店や街のタイヤショップは在庫を持ちません。
よく出るサイズのタイヤを店に置いていても、それはまだ店舗の在庫にはなっていない。
客が買った時に仕入れが発生します。
様々なメーカー・銘柄・サイズ(インチと幅と扁平率) があるタイヤを全て在庫にするのは不可能です!

よって「量販店のタイヤの在庫」って何か気になってしまいます。

gri********さん

2018/9/2212:37:31

喜んで買います

3年前って言ったら中古品なんて言っている人がいますが、タイヤの劣化のメカニズムを全く知らないんでしょうね

タイヤが使用された場合の熱劣化や装着されて外に置かれた状態の紫外線などでの劣化と使用前で保管された状態での自然劣化を完全に混同しているのでしょう

タイヤ劣化に関するブリヂストンの見解です

「タイヤ性能に関わるゴムの性能低下は、適正保管中はほとんど進まず、タイヤを車両に装着して走行することでタイヤに発生する熱と力により徐々に進行するためです」

タイヤの劣化は走行熱や紫外線、オゾンなどで劣化しますのできちんと保管されたタイヤならば劣化はひじょうに少なく、下のHPでも3年きちんと保管されたタイヤは全く性能低下していないことをテストで実証しています

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html

自分は社有車で多くのタイヤを年間仕入れて使っていますが、たまに出る長期保管品を喜んで安く仕入れて、使っています。今年製も2年前製も性能差なんて全く出てきませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/2211:42:44

仮に、3年前に製造された「新品タイヤ」を値引きで販売するとしたら買いますか?

金額が安ければ
購入します

倉庫管理なら、タイヤの劣化は進みにくい

mir********さん

2018/9/2211:35:28

知らない人多いけどタイヤにも使用期限あるんだよねw
メーカー公表の一般向けは5~10年で、上級になるほど短くなる。
(レース向けだと1年以下)

なので汎用タイヤで半額ぐらいなら買うけど、上級用なら買わない。
元々3年過ぎなんて曰く有りの不良在庫だから、保管状態への期待なんて持てる訳が無いw

met********さん

2018/9/2211:16:34

夏タイヤなら買います メーカーに発注掛けても最新だけが届く事も無いです
表に展示してあった なんてのは買わないです
暗室倉庫保管品なら買います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる