ここから本文です

お世話になります。 現在、新築一戸建て(木造軸組工法、外断熱)の途中なので...

dds********さん

2018/9/2217:06:05

お世話になります。

現在、新築一戸建て(木造軸組工法、外断熱)の途中なのですが、ご教授頂きたい事があり質問させて頂きました。

現在の状況は、
土台敷きも終わり、床の構造用合板が

張り終わったところです。

棟上げに使用する木材を構造用合板の上に搬入してあったのですが、業者の養生不足で一部の土台と構造用合板がズブ濡れになりました。

GLより一段低いキッチン床下の基礎底部はプールのような状況になり、基礎立ち上がりに貼り付けた外断熱のネオマフォームも水に浸かっています、、

雨予報だった為、大工さんは丁寧に養生して頂いたのですが、木材を搬入した業者の養生が不十分だった為に起こった事象です。

そこで、

①雨で濡れてしまった構造用合板は交換して貰った方が良いでしょうか?強度低下や鳴きの原因になるか心配です。ちなみに上に張る床材はスギ無垢材です。

②基礎底部のプールになった部分は水をかき出しましたが、濡れたネオマフォームはそのままで大丈夫でしょうか?基礎との隙間は乾きにくく、また乾いたかの確認も出来ないためにカビも心配です。

③土台、基礎底部に塗布した防蟻処理の薬品は流れ落ちてしまっていないか、再塗布した方が良いてましょうか?

その他、気をつけなければならない事があれば、是非ご教授下さい。

明後日、9月24日の上棟予定です。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/9/2218:58:21

①経験値として一晩程度の水濡れが原因で建物に不具合が生じたということを見聞きしたことがありません。問題ありません。
②そう心配する必要はないかと思います。交換したい気持ちもわかりますが、基礎と断熱材のやり直しすることによる現況以上の密着性は期待できないので、”念のため”ということはやらないほうが良い。
③施工会社により色々な塗布材が使用されていますが、床合板も貼られているしあまり神経質になる必要もないかと思います。

• 質問者

dds********さん

2018/9/2512:40:21

返信遅くなり申し訳ありません。
    ご教授ありがとうございました。
    一晩程度の雨だと大丈夫なんですね!
    はじめての事で心配事が多いですが、
    あまり神経質にならないようおおらかな気持ちで見守って行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/25 12:46:50

ご丁寧に解説頂き、
ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/9/2219:14:44

①他の回答者の皆さん同じ意見で、1回や2回雨に濡れた程度であれば、大きな問題はありませんよ。

②ちなみに「蓄熱層」を持たない「木造住宅」の場合、「外断熱(RC造ならばOKです)」ではなくて、「外貼り断熱」としか言わないので、この機会に覚えておいてくださいね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/2218:35:24

雨や台風で気象条件の厳しい季節です。
濡れてしまう事も有り、ますが、床の下地合板は雨に濡れても問題は有りません。
雨に濡れて腐るようでは、冬の間結露など起こした際には、耐える事が出来ません。

ネオマフォームも内部の発泡層には水は浸入しないものです。

基礎内部に水が入って引かない際は、水中ポンプなどを使用して排水する事が大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2018/9/2218:00:47

構造用合板の接着剤も耐水性でしょうし
乾燥すれば特に問題は無いのではと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる