ここから本文です

近々原付の廃車手続きに行こうと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/2223:17:37

近々原付の廃車手続きに行こうと思ってます。

そこで必要書類、印鑑はあるのですがナンバープレートを外したままどこにやったか忘れてしまいどこを探しても見当たりません。
ナンバープレートなしでも廃車手続きは出来るのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/9/2223:35:21

基本的には

● ナンバープレート
● 標識交付証明書
● 印鑑(認印でOK)

が、必要です。

ナンバープレートを紛失したのであれば、まずは警察署へ行き遺失届を出し、その受理番号をもらうことで証明にします。
その紛失したナンバープレートの代わりに、警察署でもらった遺失届受理番号が記載された書類も加え、通常と同様の廃車手続きを進めれば完了します。

ナンバープレートは役所からの借り物になりますので、弁済金(少額です…恐らく200~300円程度。役所により変わりますので問い合わせてから手続きに行かれた方が安心できますね)の支払いが必要になるかも。

以上ですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 23:52:19

詳しく教えてくれてありがとうございます。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geb********さん

2018/9/2223:44:41

出来ます!

2018/9/2223:25:40

本来、原動機付き自転車や2種など区役所に届け出る廃車手続きはナンバープレートと標識票、認印に届け出本人を証明するものを持参して手続きに入るのですが、
質問に書かれてる標識書類と印鑑、ご本人の登録である事、又は代理人である場合は代理人の証明書が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/9/2223:19:01

紛失理由書が必要です。