ここから本文です

早稲田大学理工学部>慶應義塾大学理工学部ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2300:09:24

早稲田大学理工学部>慶應義塾大学理工学部ですか?

閲覧数:
821
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/9/2316:27:39

その通り、今、明らかに、早稲田理工>慶應理工となっています。
もともと、早稲田理工は早稲田の看板学部で、慶應理工(藤原工業大学を吸収したもの)より優位でした。今も、早稲田の教育環境の進化により、偏差値、社会的評価、高校からの評価、受験生からの評価で、早稲田は慶應に大きく水をあけています。

1.最新の偏差値(河合塾、ホームページから)
早稲田先進理工67.5>早稲田創造理工=早稲田基幹理工=慶應理工65.0

2.「ノーベル賞に手が届く39大学」(雑誌AERA2017.10)
(1)物理学賞候補(4分野)-国立は東大が4分野で1位。私立は早稲田が4分野で1位を独占。
(2)化学賞候補(3分野)-国立は東大が2分野で1位。東北大が1分野で1位。私立は早稲田が2分野で1位。東京理科大が1分野で1位。

3.理系出身の上場企業社長(「週刊東洋経済」2016.5)
①東大117名、②京大76名、③早稲田66名、④慶應54名、⑤阪大53名

4.研究力(文部科学省EDGEプログラム、2018)
東大、京大、早稲田が最高評価のA、慶應はC評価

5.社会人からの評価(大学情報誌・大学通信)
「卒業生が魅力的」「社会人の基礎力が高められる」「卒業生同士のつながりが深い」「子供に入学してほしい」「20年で社会的評価が高まった」「人事担当者なら気になる」の項目のすべてで早稲田>慶應

6.最新の「高校からの評価」(「大学ランキング2019」)
早稲田5位>慶應11位

7.「志願したい大学」(リクルート進学ブランド調査2018」)
関東地区ー①早稲田、②明治、③青学、④日大、⑤立教、⑥法政、⑦慶應

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 20:09:47

早稲田大学理工学部って確か日本初の私立理系ですよねw
流石ですw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2018/9/2316:39:55

五分じゃないですか

ちなみに建築は早稲田が有名です

医東 慶さん

2018/9/2306:32:17

慶應理系はヤバイ

東大・慶應・医学部。

京大よりいい。世界的な理系慶應
論文引用で勘違いすんなよ(笑)

wpd********さん

2018/9/2300:12:05

今や断然慶応です、早稲田は慶応に水を開けられた、東大理学部落ちた人は皆な慶応に行きますよ!