ここから本文です

大相撲八百長問題って、何が問題なのですか? 仮に八百長があったとしても公営ギ...

lya********さん

2008/10/514:09:57

大相撲八百長問題って、何が問題なのですか?
仮に八百長があったとしても公営ギャンブルではないし、誰も被害者がいないと思うのです。
あくまでも名誉の問題なのでしょうか。

閲覧数:
792
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/10/515:30:14

宗教法人と同じように税金に対し優遇された法人であることが大きいですが、
プロレス、K1などの格闘技と異なるのはファンに対し真剣勝負としている。ファンはそう思っているからでしょう。
単なるショーならファンは離れます。

プロ野球で例えるなら、これは法人でないですが、八百長・ドラッグを認めないのは同じです。プロ野球が一部八百長となれば『勝負は下駄をはくまでわからない』と信じている多くのファンは失望します。何故なら9回裏ツーアウト満塁の場面で金のやりとりで結果が決められるならば醍醐味は薄れてしまうからです。

ファンは八百長ゲームにお金を払って入場料や関係グッズを買うことはなくなります。大相撲ならばNHK受信料未払いが急増するのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2008/10/7 12:10:50

感謝 ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/10/516:19:16

まずお客様に対して失礼やろ

o6_********さん

2008/10/514:37:58

せっかく努力をして幕内力士になっても・・・

縦の関係でお金で・・・無理やり八百長で負けさせられたら・・・・かわいそうだと思います。

一定の力士だけ横綱になれるだなんて不公平!

今回の裁判はあくまでも、名誉の問題で戦っているようですが・・・

全員で口をそろえてやっていない、と言ったら、それまでです。

一審では、講談社側が要求したすべての証拠を提出できるわけではありませんから。

(原告側、検察官側が証拠や証人に一部不同意できる仕組み)(被告が損をする仕組み)

the********さん

2008/10/514:29:11

プロレスとは違いますからね。
伝統文化ということで公益法人として税金をかなり免除されているし、それで八百長では国民も納得行かないでしょう。

まあ、そういう意味では見るほうの納得だけの問題だけです。

fur********さん

2008/10/514:17:11

大相撲という、日本の国技の心の問題です。

私たちは、力士の真剣勝負を見たいのであり、作られた勝負は国民を愚弄することになります。

力士もそれを認識しているはずです。もし、八百長が事実であるなら、国技大相撲の根幹をゆるがす事態になりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる