ここから本文です

契約社員で入社しました。 5年を超えたら希望すれば無期雇用にできるとあります。...

ajb********さん

2018/9/2311:47:21

契約社員で入社しました。
5年を超えたら希望すれば無期雇用にできるとあります。
この無期雇用にメリット、デメリットはあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2018/9/2517:25:45

無期雇用のメリットは、契約期間の定めがなくなり契約切れを気にする必要がなくなることです。
デメリットは、強いて言えば退職を希望した際に契約満了による円満退職ができなくなることです。

あとはデメリットかどうかはあくまで個人の考え次第ですが、基本的な待遇は現状維持であることが多いそうなので、正社員ではないポジションのまま、昇級、賞与、退職金、社保、福利厚生等の有無、内容が契約社員時の条件と同じままで、これからもずっと働き続けることを良しとするかということです。

この辺りの条件は会社によるかもしれませんと付け加えます。
最後に、昔から契約・派遣社員は、雇用条件が変わるタイミング目前で契約を終了されるというのはよくある話です。その会社がそうだとは言いませんが。

質問した人からのコメント

2018/9/25 21:36:49

勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる