ここから本文です

2ヶ月の子猫を飼っています。元気いっぱいの時の対応に困っています。 1日に1〜...

moo********さん

2018/9/2313:35:31

2ヶ月の子猫を飼っています。元気いっぱいの時の対応に困っています。

1日に1〜3回、狩モード?になることがあり、猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶのですが、全く満足せず、いつまでも元気で

す。その時は私の手もターゲットにしてくるので、噛み癖回避のために、手を隠したり、おもちゃにすり替えたりして、それでもダメな場合、部屋から出て興奮が収まるのを待つのですが、20分経って戻ってもまだ元気で、また遊んであげて、手を狙われて、疲れて部屋を出て、と繰り返しています。今日は10時に餌をあげてから今までの間、3時間以上ずっと狩モードです。
普段は家の中をある程度開放していますが、狩モードになると家事に集中できないので、おもちゃのある猫専用の部屋にいれてます。

キャットタワーにトンネルに段ボールにボールやネズミなどのおもちゃは用意していて、外にいても音が聞こえるので、一通り自分で遊んではいるみたいです。でも、(手応えのある)おもちゃが足りないのではないかと悩んでいます。それとも、私の構ってあげる時の遊び方が下手くそ…?
調べると15分くらい遊んであげれば子猫は充分だと書いてあったので、物足りないのかなと思っています。
元気な姿はとても可愛いのですが、何時間も相手にするのは、私の体力がもたないです。

ワクチン打ったあとはぐったりすると聞いていたのに、昨日も今日もこんなに元気なのは喜ぶべきなのかもしれませんが、逆に心配になります。
おすすめの対応や一人遊び用のおすすめのおもちゃなど、アドバイスいただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjk********さん

2018/9/2314:23:48

猫じゃらしで狩りごっこを全開ですれば20分くらいで息が上がって一回へたばりませんか?
基本的にそれ以上は肺活量がもたないと思うのですが。

自分の経験では上記エクササイズを連続2セットやればおやすみモードになるという感じでした。

自分だけで遊ばせるにはやはり定番のおもちゃのネズミじゃないですかね。けっこう飽きずに弄んでます。

うちのオス1歳はネズミを投げるとくわえて持ってきて何十回でも繰り返します。うちは狭いからあれだけど広い部屋でやればかなりの運動になりますね。兄弟のメスは
猫じゃらしにしか反応しませんが。

• 質問者

moo********さん

2018/9/2412:39:31

回答ありがとうございます。
    ネズミをくわえて持ってくるなんてとても可愛いですね!すごく癒されそうです。
    猫じゃらしで遊んでいるんですが、途中で反応が薄くなって、別のおもちゃにそのまま飛びかかりガジガジケリケリして、そのまま様子見していると、また猫じゃらしに飛びかかってきて、興味が逸れやすく連続で遊べていません。その状態が長く続きます。少し落ち着いたかな、と思った時には虎視眈々と手を狙われてます…。
    猫じゃらしの種類を増やした方がいいのか悩みます。
    どちらにしても、全力で相手をしてあげて、おやすみモードになるまで頑張るのが1番良さそうですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2018/9/2313:57:23

家は4匹の猫ちゃんを飼っていますが、仔猫の時に使っていたオモチャです。
1人遊びにはいいかもです。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=%E7%8C%AB+%E3%82...

参考までです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる