ここから本文です

どうして、アニメて深夜とか早朝に放送しているの? 子供寝ていますよね

アバター

ID非公開さん

2018/9/2318:30:23

どうして、アニメて深夜とか早朝に放送しているの?
子供寝ていますよね

閲覧数:
85
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2018/9/2408:34:33

TV番組放映には、直の制作費のみならず放映枠を買い取るのに
莫大なカネが掛かります。
深夜アニメとは、深夜の安い放映枠でもって、3ヶ月だか6ヶ月だか、
ごく短期間だけ限られた狭い地域にのみ放映する事で、制作費を抑え
DVD等のグッズ類を売って稼ぐ…という商法なのです。

それに対し一般的な番組は、CMスポンサーからの広告費と、可能なら
グッズを販売し、製作資金を得ます。その上で、高額な放送枠をTV局
から買い取って流してもらう…という方式。ゴールデンの全国枠だと
特に高額なので、大手スポンサーのお眼鏡にかなう事が求められます。
規制も多く、内容も無難で万遍ない物が求められ、当然高い視聴率を
取る事が至上命令です。

つまり深夜アニメとは、わざわざDVDをカネ出して買う様なスキ者だけ
が相手の、偏った商売が前提です。なので、大手スポンサーは最初から
当てにしておらず、放映時のCM収入は少ないか皆無で、制作費は安い。
それと引き換えに視聴率なぞハナから無視出来る。宣伝費もオタ相手
なので低く出来ますし、予算全体を抑えられるのです。

また低年齢アニメが早朝に流されるのも、放送枠の価格の問題。
オモチャなどタイアップグッズ販売も焼け石に水、ゴールデンで
流すにはカネが足りない。テレビ東京のような半分ローカル局
みたいな場所だったら、安い枠代でいい時間帯を確保出来るけど、
大手局ではそれは出来ないわけで。

それに、録画視聴がもう国中に行き渡ってて、幼年番組だろうが
どうしてもライブで見なきゃならないというものでも無くなって
いるのが現状。なんなら配信でスマホや液晶タブレットでの
視聴だって出来るし、子育て時に乳幼児にスマホをあてがって
おくというのはもう当たり前の光景。
だったら、特にマニア向けや幼年向けのアニメだったら、わざわざ
高い放映枠を買ってまでしてゴールデンの良い時間帯に流す意味も
薄れるわけで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/9/2619:16:13

あなたは知らなくていいです。日の明るいうちのアニメだけ見て生きてください。

kan********さん

2018/9/2417:26:50

放映権や時間帯の問題など。
こちら葛飾区亀有公園前派出所などで知ったが。

dod********さん

2018/9/2320:23:05

金銭的な問題もありますが、表現的な問題もあるでしょう。
対象年齢が子供向けではなかったりするものは深夜とかが多いですね。他の番組と同じですよ。ゴールデンじゃ微妙だけど深夜だからOKとかよく言うでしょ。

sat********さん

2018/9/2319:39:26

子供の見るように作ったアニメは早朝に放送してますよ?

アニメは子供だけが見るものではないのです。

tre********さん

2018/9/2319:23:19

対象年齢が明確でないアニメや萌えは視聴率が正直苦しいからだと思います。