ここから本文です

ロードバイクのミドルクラスおすすめホイール教えてください! 訳あってフロン...

tan********さん

2018/9/2321:38:37

ロードバイクのミドルクラスおすすめホイール教えてください!

訳あってフロントはSHIMANOのrs010、リアはMeridaの鉄下駄ホイール履いてるのですが、先日初めて集団のロングライドに参加しま

した。皆さんのカスタムを見てるうちにホイールが欲しくなってきたので、ホイール選びに悩んでます。

とりあえずゾンダとよく耳にしますが、その他おすすめはありますか?

・身長150センチで40キロ後半の女です。今まで運動を避けてきたド貧脚です。
・予算は8万前後までです。
・登りやすさよりは平坦とばす方をメインで
・見た目も重視です!スポークの組み方も色々あるしディープリムかっこいいなぁ~って迷いまくりです

以上を満たしていたらもう即購入なんですけど、条件に近しいものがあったら教えてください!

補足始めたばかりで30キロ巡航でひぃひぃ言う女子大生なら、違いが分かるレベルに洗練されるまでは、とりあえずゾンダにするべきか、趣味用の貯金も150万貯まったからどうせ買うなら納得いったビジュアルと性能(違いが分かるかは微妙ですけど)のホイールを買うかとても悩んでるんですよね~、、

サイクリング仲間も増えてこれからどんどんロングライドに行くつもりで、ガチ勢の方や凄い脚力の方ついて行くように多方面からの工夫と努力の一環としてホイール購入の検討に至ったのです!

学生にとっては大きな買い物なので皆さんの意見をお聞きしました。皆さんが挙げられたホイールひとつひとつ調べてみて、さらに楽しく悩んでます!

右も左も分からないそれなりの力もない初心者はどうしたらいいでしょうか!!もう少し色々な方のご意見が聞きたいのでベストアンサー少々お待ちいただけたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2018/9/2322:05:30

エンビのリムにクリスキングのハブ!!!って言ったら8万どころじゃないよねぇ、、、
3本くらい買えちゃいそう、、、
メンテできる人ならrs010のリア
これは非対称リムだから全てのスポークがしっかり仕事する
ハブもカップアンドコーンだから最初頻繁に洗浄グリスアップすればボールと受けが鏡面仕上げになるからめちゃ回るしず〜〜〜〜っと使える
ホイールは走ってると絶対スポーク緩んでくるから定期的に締め直せば新品のシャキシャキ感が復活してずっと楽しめるよ!
もし色々出来ないならお店にお願いすればok
トータルの工賃含めても8万を余裕で切る!
それでいて周りのオシャレなゾンダとかアルテグラとかと変わらない走りができる!
ちょいと筋肉あれば負かすことだって夢じゃない!
一見低グレードだけどめちゃくちゃ走る、、、カッコいいよね〜
そんなカッコいい自転車乗りになってほしい

• thi********さん

2018/9/2504:19:23

正直言って鉄下駄だろうがミドルグレードだろうがハイグレードだろうが値段の差に見合った性能差はありません

お店で借りたり友達に借りた良いホイールがすげぇって感じるのはただ単に今履いているホイールのスポークテンションがゆるゆるになってダルいホイールになってるだけです

サイクルメンテナンスというプロショップの飯倉氏はハブダイナモが付いた鉄下駄と50万するライトウェイトを比較して2、3km/hほどしか変わらなかったそうです

性能に一番直結するのはタイヤとチューブです
    いいタイヤを使えばガッツリ進むしチューブ変えたらタイヤの粘り気も変わります

性能を引き出すという面ではポジションがかなり重要です
    脚の重さを有効に使える、なおかつ回しやすく前方投影面積が少ないポジションであれば鉄下駄だろうと問答無用で進みますからね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/30 12:51:42

悩みましたが、とくに多方面からのアドバイスを下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
私一人では知りえなかったことがみなさんのご経験や知識で、学びとなりました!
やっぱり初めはゾンダにして、ある程度自分でメンテナンス出来るようになったら、みなさんが挙げられたホイールに手を出してみたいと思います!これからもホイール選びをする度に参考にさせて頂きます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seb********さん

2018/9/2422:43:10

もしかして単なる見た目のカスタムが目的でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kni********さん

2018/9/2422:35:15

マビックのコズミックエリか、カンパのシロッコ35あたりかな。
ただ、いまの段階なら有名どこだとゾンダかレース3、キシエリの方が良いでしょう。

少し差別的な部分が出ますが、貧脚と自嘲する女性の脚でシロッコなどはいても、性能を発揮させる段階まで速度を上げるのは難しいと思います。
それなら漕ぎ出しが軽いホイールの方が良いでしょう。
個人的にはこの手の方にはノバテックのスプリントをおすすめしますね。
兎に角軽いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/9/2413:04:07

平坦がお好きですか!
ならFULCRUMが良いでしょうね
中でもracing 3なんか軽くて速いのでオススメです!
見た目も2to1パターンでカッコいいですよー

irv********さん

2018/9/2407:56:59

ウイグルでEurasかPrime - BlackEdition 38

どちらもtax込み8万程度。

あえてミドルリム。

俺はミドルリム派。

まぁここらは走り方や考え方で変わって来るけどね。

正直、その価格で買えるディープリムは中華しか無いよ。

まぁEurasでも平地は十分飛ばせるし、登りも行けるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2018/9/2402:53:40

履き替えて違いを実感できるホイールの最右翼はレーシング3でしょう。ゾンダと同価格帯ですが(ついでにフルクラムはカンパの子会社)、ゾンダより高剛性です。加速時、違いを実感出来ます。妙な表現かもしれませんが、一皮も二皮も剥けたような違いがあります。見た目のゾンダ、剛性ならレーシング3です。
見てくれなら35mmハイトのカンパ シロッコとフルクラムの、レーシングクアトロがありますが、レーシング3と比べると実力は落ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる