ここから本文です

パソコンに付ける外付けHDDについて質問させて頂きます。 私は、東芝のHD-ED-B1...

pru********さん

2018/9/2321:54:49

パソコンに付ける外付けHDDについて質問させて頂きます。

私は、東芝のHD-ED-B10TKの外付けHDDを
Windows10で使用しておりました。

そして、そのHDDの中身をそのままMacBook proへ移せると思い、
Macへつないでしまいました。
すると、繋がりましたが、
HDDの中身は空になってしまってる(ような気がする)状態です。

後からですが、
WindowsとMacで色々互換性問題などがあることを知りました。。
再度、本当にHDDは初期化されたのかと思い、
Windows10でHDDを繋ごうとすると、
反応はしているみたいなのですが、
いつもみたいにローカルディスクの隣に表示されなくなりました。
(反応していると感じているのは、
HDD接続中にコントロールパネル内のディバイスとプリンターに
HDDが表示されているためです。)

どうしても、データを元通りに戻したいのですが、
ここで詰まってしまい、困っています。
幾つか、
無くしたHDDのデータを元通りにする!みたいなサイトは確認しましたが、
まだそういうのでは聞いておりません。
少し色々な意見をお伺いさせていただければと思い、こちらで質問させて頂きました。



長々と申し訳ありません。
以上のことがあり、ここで本題の質問です。

1.上記の状態で、
東芝HD-ED-B10TKの外付けHDDのデータを元通りに戻すことは可能でしょうか?

2.今後このHDDを使用する場合はWindowsのみで。Macのみで。と、
どちらか一方でしか使用出来ないのでしょうか?
互換性変換ソフトとかで皆さん使用していますか?


パソコンに慣れているようで全然慣れていない凡人の説明で
大変分かりにくいかもしれませんが、
ご意見・アドバイスお待ちしております。
助けてください。。。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2018/9/2523:09:22

繋いだだけでフォーマットとかはありえないです。
何かしらの操作をしたか、アクセス中に無理に切断して破損させたかですね。

とりあえずWindowsでディスク管理には表示が出てるか、そこから治せるか、まずそちらから確認してみてください。

慣れてないということで、わかりやすそうな記事も添えておきます。
https://www.fonepaw.jp/tutorials/usb-hard-drive-not-showing.html
こちらの記事が参考になると思います。

  • 質問者

    pru********さん

    2018/9/2900:19:09


    有力な情報、かつ、分かりやすいご説明ありがとうございます。
    wer********様のお蔭でなんとか、
    私の思っていた、通常のDドライブ表示まで復元出来ました!
    しかし、クリックして中身を確認しようとすると、
    “フォ―マット化する必要があります”と表示され、
    やはり、Macに繫いだ時にフォーマット化してしまったような気がします。。。

    データの復元に試みてみます。。。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/29 11:03:00

データ復元は私の力不足によりまだ未定ですが、
HDDの管理・情報・表示方法?をパソコン内のどこでしているか。
と、いうのが、ふんわりと認識出来ました。
とても分かりやすかったです。

ベストアンサーは1名様ですが、
回答して頂いた皆様にも大変感謝しております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0n********さん

2018/9/2411:22:55

マックとウインドウズ共通のフォーマット形式にしてください
https://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfile.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/9/2410:59:07

[安全な取り外し]をせずにUSBケーブルを抜いた場合データが壊れることがある。たぶんこれでファイルテーブルが壊れたと思われる。
データを復活する確実な方法はデータ復旧会社に依頼すること。
ただし費用は高額で1TBだと5~10万円かかると思う。
あとデータ復活ソフト(有償)で復活できる場合もあるが、回復率は100~0%の間で、1TBだと結果が出るまで48時間程度かかる。

yam********さん

2018/9/2403:15:34

もとのWindows機で正常に見えない状態になっているとするとなんらかのHDD破損が進行している可能性も考えられます。
破損程度がまだ浅い状態であればPCになれたかたは市販ソフトなどを活用して復元を試みることもできます。しかし破損状態が進行している場合には対応を誤るとその後業者さんに出したとしても完全に復元不能な状態に至らせてしまう可能性がありますので、くれぐれもパソコン等への接続は最小限にとどめるなど細心の注意が必要です。操作などに不安な点があるようであれば以下のような個人向け価格の救出業者さんに相談するという手もありますのでご参考までに。
https://hqsecure.net/

yya********さん

2018/9/2322:13:13