ここから本文です

史上最も愚劣な指揮官は慶喜!?

cab********さん

2018/9/2322:25:50

史上最も愚劣な指揮官は慶喜!?

有史上戦場から敵前逃亡した総司令官、総大将って徳川慶喜ぐらいしか聞いたことがない

しかも総大将が現場指揮官である会津中将まで引き連れて鳥羽伏見の戦場から江戸まで逃亡とか(ヾノ・∀・`)ナイナイアリエナイ

幕府軍も会津藩兵もまだ戦場で闘ってる最中に
コソコソと戦場離脱する総大将なんか見たことない

そも第二次長州征伐で返り討ちにあった幕府の将軍になりたがったことからも
慶喜はかなりのアホであり
しかも大政奉還をしといて自ら政権を投げ出してるのに
引き続き幕府主導で幕藩体制を維持できるとか
思い込むほうがオカシイ

慶喜ってかなり頭悪いよね??

⬇ナニ気取ってんだコイツ!?

慶喜,大政奉還,幕府,総大将,戦場,木下藤吉郎,項羽

閲覧数:
152
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/2401:04:01

俺はマッカーサーくらいかな。

援軍が来ると部下を騙して逃亡してルーズベルトに罵倒された。
チャーチルにも逃亡将軍と罵倒されていたみたい。

  • 質問者

    cab********さん

    2018/9/2513:56:05

    だからマッカーサーは誰からも信頼されずに寂しく時代から消えた

質問した人からのコメント

2018/9/28 21:36:50

Macと栗田は異常だね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会津の求人情報(9,216件)

こだわりとぬくもりのメガネを取り扱っています
  • OPTIQUE PARIS MIKI アピタ会津若松店
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福島県会津若松市神指町大字南四合
シフトワークス
サービス・フロント 登録制 寮費・光熱費負担なし リゾー...
  • ディライトスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県会津若松市
マイナビバイト
【経理部:原価計算担当】外資系鉄鋼メーカー/英語力を活...
  • グローバルアドバンストメタルジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
組立・梱包作業
  • MEIZEX 会津採用センター
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福島県会津坂下町
求人アスコム
時給1000円倉庫内でスーパー商品の仕分け、検品業務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県会津若松市
キャストポータル
介護福祉士, ヘルパー/充実の福利厚生!昇給・賞与あり資...
  • 株式会社ツクイ ツクイ会津金川町
  • 正社員
  • 月給19万円〜28.5万円
  • 福島県会津若松市金川町
ファーストナビ介護
<未経験OK>その他(高校生の塾講師)
  • ベスト学院 進学塾 東進衛星予備校 会津若松校
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,000円
  • 福島県会津若松市
塾講師JAPAN
福島県・会津若松歴史ある老舗旅館でのお仕事です。
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福島県
アルファリゾート
日常清掃員(警備・車両誘導)
  • 株式会社アサヒビルサービス 会津営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 福島県会津坂下町
ジョブポスト
【経理部:原価計算担当】外資系鉄鋼メーカー/会津出張+...
  • グローバルアドバンストメタルジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 福島県会津若松市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/9/2423:34:33

慶喜に対する評価は、
私も同感ですが、
「戦場で闘ってる最中に
コソコソと戦場離脱する総大将」は、
他の解答者さま達もおっしゃっていましたが、
多数おりますよ。
慶喜によく似たケースなら、
オクタビアヌスと戦ったアントニウスでしょう。
多数の部下が海戦の真っ只中、
クレオパトラを追いかけて、
自分だけ戦線離脱しています。
そして、慶喜よりさらに情けないことに、
その後クレオパトラが死んだと勘違いして自殺までしちゃって(^▽^)

pea********さん

2018/9/2423:14:22

ナポレオンもエジプトから脱出しました。

tow********さん

2018/9/2422:07:29

いやまあまあ、慶喜に何の恨みがあってそんなこと言うんですか…。
一方的に歴史を見ていては何も変わりません。
歴史の偉人をどう批判しようと個人の自由ですが、「アホ」なんて言葉はダメですよ。
そもそも慶喜は幕府にこれから政治体制を続けられるほどの力があるとは思っていなかったはずです。
大政奉還がその意思の揺るぎない証拠ですね。幕藩体制の柱放り投げちゃってるんですから。
また、慶喜が逃亡した理由として錦の御旗が関係している可能性があるのはご存知のはずです。慶喜の母は天皇家と繋がっており、慶喜自身もその影響で強い尊王思想の人だったと言います。そのことから安政の大獄でも父、斉昭と共に処罰の対象になっていましたよね。
そんな慶喜が1番恐れていたものは、やはり「朝敵」という汚名だったんでしょう。
→慶喜ってかなり頭悪いよね??
これは絶対にないです。あなたがどういう意味で頭が悪いと言っているのかはあまりわかりませんが、慶喜は「権現様の再来」とまで言われた人です。頭は悪くなかったでしょう。
長々と失礼しました。
知識不足のところがあったらすみません...。

ket********さん

2018/9/2402:51:11

→大政奉還をしといて自ら政権を投げ出してるのに
引き続き幕府主導で幕藩体制を維持できるとか
思い込むほうがオカシイ

慶喜は大政奉還した後に再び幕府主導でとか自分が主導でとは考えていなかったんでね。
間抜けな歴史ファンが根拠もなしに思いこんどる
俗 説 なわけ?

aki********さん

2018/9/2401:13:22

項羽も、最後は、垓下の城から敵前逃亡。

武田勝頼も。