ID非公開

2018/9/23 22:26

11回答

子宮内膜症の薬について。

子宮内膜症の薬について。 以前、質問させていただきましたが、40歳独身、結婚の予定はないです。子宮内膜症を患っており、投薬か子宮の摘出を提案されました。摘出については、内視鏡で傷口を小さく出来るので、今のうちにとの事で緊急性はないようです。薬についてですが、ディナゲストとジエノゲストは同じものですか? 副作用で鬱っぽくなるとありますが、今、リーゼとセルトラリンを服用しています。併用しても良いのですか? そしてらジェネリックもあるそうですが、最初から出してもらえるのでしょうか?他に持病があり高額な薬なので途中で払えなくなるか心配です。病状が改善したら止めるものですか? ドクターに聞けばいいのですが、色々な意見が得られるかもしれないと思い質問させていただきます。

女性の病気854閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ディナゲストのジェネリック(後発薬)がジエノゲストになります。 金額的にはジエノゲストはディナゲストの約半値より少し安いくらいになるかと思います。 とは言え、ディナゲストが元々高い薬なので、ジエノゲストに替えても1ヶ月のお薬代は他の薬に比べて高いとは思います。 ディナゲストもジエノゲストも他のピルに比べて副作用が少ないと言われています。 1番の副作用は不正出血です。 でも人によっては更年期のような症状や、中には鬱のような症状が出る人もいます。 私はディナゲストと一緒に漢方を飲んでいました。 リーゼやセルトラリンと一緒でも大丈夫だとは思いますが、念のために担当医に確認をされた方がいいですよ。 また朝晩の1日2回飲むのなら、1日1回でもいいか聞いてみられてはどうでしょうか? 子宮内膜症は卵巣がある限り起こります。 症状が一旦治まっても、閉経まではいつまた起こるか分かりません。 ただ症状が小康状態になれば、休薬期間等を設けることはできます。 私は子宮内膜症によるチョコレート嚢腫があったので閉経まで続けましたが、症状が軽ければ一旦止めることはできるはずですよ。

ID非公開

質問者

2018/9/27 20:45

ありがとうございます。 今日、先生にジェネリックの事を聞いたら、腺筋症に使うのはダメらしいです。 内膜症と腺筋症とは違うんですね。