ここから本文です

憲法9条を改憲すれば日本の軍事力強化に繋がりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/2400:17:40

憲法9条を改憲すれば日本の軍事力強化に繋がりますか?

閲覧数:
213
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amg********さん

2018/9/2401:08:54

安倍ちゃんは海外に大金をばら撒いているので軍事にお金かけられませんよw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/9/3005:32:13

改憲の内容によります。

ちなみに安倍総理の言ってる改憲論は
自衛隊の名誉や地位向上には繋がるけど
軍事力強化にはならず
むしろ低下する恐れがあります。

何故なら一度改憲発議を行い
国民投票によって
憲法9条を変えてしまうと
解釈変更が極めて困難になり
「融通」が利かなくなるからです。

日本は専守防衛に徹するが
少しでも主権を脅かす行動が
他国からあった場合
軍事力をもって全力で防ぐ、というような
意味合いの文言に変えるなら
強化策も講じやすくなりますが
自衛隊を明記して2項を残すのは
現実問題として全く意味がない。

それならまだ
これまで通り憲法で非武装を謳いながら
何かある度
解釈を変更した方が
政治的にもスムーズに事が運べる。

too********さん

2018/9/2716:17:47

ひとつの課題はクリア出来るので、一応結び付きはします。
予算の増加も見込めますし、運用上の制約も取り除かれるので、いい事ずくめですね。
アメリカとしても輸出量が増えるのであれば喜んで後押ししてくれるんじゃないですかね、政権にもよるでしょうけど。

ken********さん

2018/9/2614:28:13

強化よりも運用がちゃんと出来るようになるでしょうね。
今ですと仏作って魂入れずじゃないですが、必要な時に必要なことができないので、いざという時大変なことになると思います。
非常時の備えはやはりできる限りしておきたいものです。
まぁ、反対している人は非常時にちゃんと対応されると困る人なのでしょうね…

mag********さん

2018/9/2612:53:14

その上でちゃんと防衛予算をつけてくれれば防衛力は強化されるでしょう。

pot********さん

2018/9/2610:06:00

繋がりませんだが大和民族をこの地球上から抹殺されないようにはしなければなりませんよ。