ここから本文です

水屋見舞について

アバター

ID非公開さん

2018/9/2402:59:10

水屋見舞について

この前、お点前を披露する場があり、その際にお茶の先生から水屋見舞を頂きました。

そういう物を頂くのは初めてで、その水屋見舞に対してお返しをするべきなのかが分かりません。

調べてみても、はっきりと返すかどうかは書かれていませんでした(書かれていないなら返さない?)。

大事な先生なので、失礼のないようにしたいです。

詳しい方、お教えください、、。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2018/9/2422:11:39

目上の方にハンカチはタブーです。
水屋で使えそうな日本手ぬぐいとか ?

水屋見舞でお菓子をいただいたときは
基本 みんなでいただきますので
個人でお返しは致しません

お茶会の場合
お包みが多いので
先生が 何かしら前もって用意をして
お渡しされることが多いです

基本
上の先生から 水屋見舞をいただいた場合
お返しは必要ありませんが
もし したければ

先生 先日はありがとうございました と
一言添えて なにか ちょっとしたものを
お渡しすればいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2523:15:08

    回答ありがとうございます。

    分かりやすい説明、ありがたいです。

    その先生からは水屋見舞の他にも個人的に頂きましたので、何かお返しをしようかなあ…と思いまして、、ハンカチは失礼なのですね、覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2018/9/2413:37:39

裏千家を習っていた頃は、現金でいただいた場合は3/1程度の額の返礼品をお返しするという目安を聞きました。

先生で生徒さんがたくさんおられるときは、みんなで分けられるお菓子や懐紙、揃え茶碗、水屋道具の消耗品などが適当と言う感じでした。