ここから本文です

お客様より照明器具のPCB含有の有無を申告する調査票が届いたそうで調査を頼まれま...

s_m********さん

2018/9/2408:18:11

お客様より照明器具のPCB含有の有無を申告する調査票が届いたそうで調査を頼まれました。現地に行くと年代物の防犯灯で安定器と器具が一体型で水銀ランプHF100Xが付いています。

器具はもちろん安定器の銘板シールまで数回塗装かけられていて全く判別できません。建物は昭和47年築でその頃取り付けしたのでは?との事。型式がわかれば一番いいのですがそれは無理でもせめてメーカーがわかればと思い質問しました。自分はサービス系の電気工事店の者なので年配の電工さん数人に当たってみると「田舎の電柱にはチョクチョク付いてた」という程度の情報で型式はもちろんメーカーもわかりません。安定器下部のカバー内にも表示はありませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします。

安定器,水銀ランプHF100X,電工,安定器下部,型式,メーカー,調査

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/2415:25:44

「メーカー不明のため調査不能」となります。分からないものは分からないのです。

• 質問者

s_m********さん

2018/9/2516:45:19

回答ありがとうございます。
    調査票にも「不明」の項目があるので最悪そうなるとは思っています。
    ただ今回は調査のみなので不明でスルーできますが33年の処分期限までにはPCB含有見込みで処分するのか、PCB含有を成分調査するのか、という話になります。できれば今回で判別しておきたかったのです。(費用が全く違ってくるので)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる